ここから本文です

大学と専門学校について

happy_beaaaaさん

2017/1/2019:30:19

大学と専門学校について

私は将来理学療法士になりたいと考えています。

私が通ってる高校は一応進学校の部類(言ってもそんなに偏差値が高いわけではありません。)に入っており、国公立大学の進学を推進しています。

二者面談で先生と将来について話し合う際、私が特別頭がいいと言うわけではないのにもかかわらず、先生は国公立大学か、私立大学に行けと言ってきます。
進学校だから、大学に行けと言われるのは仕方がない事だとは思うのですが、大学はそんなに専門学校より優れており、国家試験の合格率や就職後のお給料が高いのでしょうか。

私の周りの友達のほとんどが大学志望で、専門学校の事を馬鹿にしてきます。
また、奨学金を借りるという話をした時、友人に、お金借りて将来どうするの?親にお金出してもらえないの?と、笑われました。

奨学金を借りたほうが働く意欲がでると思うのですが、それは間違いでしょうか。
もう友人と将来の話をしたくないし、先生にも進路のことを相談したくありません。

今のところ、進路希望では県立大学の理学療法学科を表上希望していますが、3年生になるので、本当の事を書きたいです。

色々話がごちゃごちゃになってしまいましたが、
・大学と専門学校の違い

・大学と専門学校を卒業しての就職後の違い

・専門学校より大学を推進する理由

・奨学金を借りる事のメリット、デメリット

この4つが知りたいです。

回答よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

saisai_1100さん

編集あり2017/1/2020:37:57

元理学療法士です。

専門学校より大学を勧めるのは当然です。まあ高校は国公立大合格者数をあげたいという思惑があるかもしれませんが、少なくとも質問者さんにとってはいいです。

①違いは学位ですね。大卒だと学士という学位がもらえ、これを取得すれば理学療法以外のどの分野でも大卒扱いになります。専門卒の場合専門士という称号となり、理学療法以外の別の分野に就職すれば高卒扱いになります。

②給与に関しては、少数ですが大卒の方が専門卒より給与を高く設定しているところがあります。また、上記の学位にも関連しますが、仮に大学院に進学しようと思った時専門卒ではできないこともあります。

③むしろ専門学校を勧める方がおかしいです。経済的事情があり1年でも早く卒業したいとかなら専門学校でもいいかもしれませんが…教育の質は当然専門学校より大学の方がいいです。

合格率に関しては、落ちそうな生徒は国家試験を受けさせなかったりして合格率をあげているので単純な比較はできません。ただ、やはり学力が高い学生は大学に行く傾向にあるので、合格率も大学の方が高くなるでしょう。

あと国公立大に行ければ学費が安く済ませられます。

④奨学金のメリットは、お金がなくても進学できることだと思います。

質問者さんは勘違いされているかもしれませんが、奨学金は借金です。借金がある方が働く意欲が出ますか?

家に経済的余裕があるなら奨学金は借りない方がいいです。

• 質問者

happy_beaaaaさん

2017/1/2021:00:29

回答ありがとうございます。
    とても分かりやすく説明して下さり本当に助かりました。
    大学進学を勧める事に納得です。

奨学金の件については、借金をしているのだから、仕事を頑張らないと返済できない!という仕事へのより一層強い思いがでるかなぁと思っていました。

大学合格に向けて今できることをやりたいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/1/27 16:44:27

1番早く回答して下さり、とても分かりやすかったのでベストアンサーにさせて頂きました。
回答ありがとうございました!

「理学療法士とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

wattan1011さん

2017/1/2211:52:13

大学は4年、専門学校は3年です。
学歴も違います。
年数が少ない分、専門学校は忙しいこと、学ぶ内容も大学の方が充実しています。

今はありませんが、主任やリハ部長(技師長)などの管理職になる場合、学歴が影響される場合があると思います。
将来、大学の教官を目指す場合、大学院や博士取得の必要があると思いますので、大卒でなければ難しいと思います。

給与については、1年分の昇給分だけ大卒の方が高く、学歴による違いはないと思います。

理学療法に限らず、ご自身の学力に合った大学に進学することが良いでしょう。
先生は、質問者さんのことを考えて、推薦されていると思います。

奨学金は利子があるローンです。
安易に利用しないことが肝心だと思います。
将来の返済を考慮した場合、300万円程度をめどにされておくとよいでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

toku123kibouさん

2017/1/2117:14:49

https://www.youtube.com/watch?v=htdQqrR_JLg

理学療法士なら、資格取れたら就職需要度があると思います。
文系は卒業すれば、だいたいが営業職なので 学校で学んだことあまり生かされてないかな

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。