ここから本文です

犬の乳腺腫瘍と避妊手術について質問です。 12歳 コーギー 雌 におっぱいにしこ...

kog********さん

2017/1/2100:35:02

犬の乳腺腫瘍と避妊手術について質問です。

12歳 コーギー 雌 におっぱいにしこりが見つかりました。

術前検査で問題なければ手術は絶対します。

色々調べていると乳腺腫瘍の手術と

卵巣、子宮摘出も共に行う場合があると知りました。

うちの犬は元ブリーダーさん家の子でもらってからも麻酔かけてまで手術も怖いしと避妊してませんでした。

今後さらに麻酔が怖くなる事、子宮の病気予防の為、とっても今さらですが避妊を考えました。

手術予定の病院に同時に出来るか問い合わせた所一緒には出来ないとの事でした。

共にだと手術時間が長くなる事で麻酔、体力のリスクは上がるとは思います。

乳腺腫瘍の切除範囲にもよるでしょうが共に手術してくれる病院の方が良いでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

met********さん

2017/1/2223:05:23

昔は乳腺癌の場合、乳腺切除時に避妊したほうが再発率が下がると信じられていました。
ただ、それを否定する論文も出てくるようになったので、今は一緒に手術する獣医師は徐々に減っていってます。

一緒にするのも絶対ダメとは言いませんが、必要性があるかどうかは疑問です。
当然子宮蓄膿症や卵巣嚢腫などは発生しなくなりますが、高齢であればあるほど避妊によって起こるホルモンバランスの変化にも体が付いていけず、避妊のせいで病気がちになることもあるというデメリットのことも忘れずに。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる