ここから本文です

信州大学人文学部ボーダー下から逆転は可能でしょうか?

shu********さん

2017/1/2102:12:22

信州大学人文学部ボーダー下から逆転は可能でしょうか?

センター:二次 500:300

自分の点数 371/500
(内訳:現70.古典57 英筆158英リス28 現社95)
ボーダー 385/500
ちなみに判定については
バンザイシステム:D判定(あと4点でC)
ベネッセ駿台:C判定(Dから1点上)

参考までに(去年のデータです)
センター最低点 350/500
二次最低点 118/300
合計最低点 542/800
合格者平均 570/800



二次試験については未だ全く対策をしておりません。(どのような問題かはざっと見ました)

信州大学人文学部の二次試験はあまり見たことのないような「総合問題」というものでした。

傾向は小論に似たものです。
大問は3つから形成され、英文やグラフ等から読み取れるデータを元に考察して小論を組み立てて行くというような試験です。
個人的に数学の計算が出た時点で恐らく爆死するのですがそこら辺が心配です。

まとめると
今の自分はセンターボーダー約3%(14点)下回っている。
だが比率は セン:二次_5:3
しかも小論に手をつけたことがなく且つ総合問題というあまり類例を見ない問題が二次試験。去年の感覚で行けば最低点まであと171点、つまり6割取れれば引っかかります。今年は文系易化なので7割弱でしょうか。

特攻するべきでしょうか?それとも安定した大学にするべきでしょうか?

閲覧数:
2,230
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

なまいきさん

2017/1/2420:38:58

昨年息子が同じくらいの点数で受検して合格しました。
バンザイシステムD判定でした。
普通の学科試験より総合問題のほうが得意だと感じたら、受かる可能性はあると思います。
簡単そうな小論文の書き方の本を読んでから、過去問に取り掛かっていました。
最初は時間を気にせずに解き、コツをつかんでから時間内で解く訓練をしていました。何度も何度も。
小論は部分点など無いので、なんとしても書ききってください。
どのような道を選ぶかはあなた次第ですが、素敵な未来になるように検討を祈っています。

質問した人からのコメント

2017/1/24 23:15:10

去年D判定から受かった人は20人中3人ほどだと言うデータを見たのですが、、、
なんとその内の1人の親さんから回答を貰えるとは思ってもいませんでした。
とても参考になります!ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fuj********さん

2017/1/2115:23:29

人文系であれば公立都留文科大学文学部中期は二次配点が大きくE判定であっても逆転をねらいやすいです。ご検討ください