ここから本文です

Canon キャノンのプリンターで一番最新で良い機種は何ですか?

omo********さん

2017/1/2103:09:55

Canon キャノンのプリンターで一番最新で良い機種は何ですか?

また、それとは逆にWi-Fi、Bluetooth機能を使ってパソコンは使わずに印刷のみに特化した最新のものがありましたら、教えていただきたいです。

※こちらは一応Canonのブランド機種として、していますが、Canonのブランド以外のブランドでもそういうものがありましたら教えていただきたいです。

用途としては2つ。

第一に、パソコンや電子入力機器、スマートフォンなどの様々な機器を利用し、プリンターを利用したいと思っています。

写真、ディスク表面印刷?用紙への印刷、スキャナー、自分が思いつく、知っているものはこれだけなので、その他も含め、何かありましたらよろしくお願いいたします。

第二に、Wi-Fi、Bluetooth機能が付いていて、基本用紙印刷ができるものに特化した、上記2つの機能が付いていて、白黒でも印刷が出来るものがありましたら教えていただきたいです。

②に関しては、なるべく低価格でよろしくお願いいたします。

以上の質問をよろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

a12********さん

2017/1/2109:21:24

プリンタの修理屋です。

質問の内容を見ると、ちょっとどうなのかなぁ?という思いがないわけじゃありません。

まず「一番最新で良い機種」という件。
何が「良い」という条件なのかがわかりません。
①に書かれている機能だけなら、フラッグシップモデルという事になります。
5~10年くらい前でしたら、フラッグシップモデルは過剰ともいえる機能、性能を有していて、本体の価格を考えるとセカンドグレードがお得だった、なんて言うことがありました。
現在は機種整理が進んで、そういうセカンドグレードが少なくなったこと、さらに本体価格が安くなってしまったことで、ごちゃごちゃ考えずに最上位モデル(今はメーカーでもフラッグシップとは言わなくなっています)を買う人が多いですね。

なお、挙げられた機能(印刷目的)の中では、レーベル印刷(ディスクへの直接印刷)以外は、ほぼ全機種で対応していると考えていいです。(もちろん、単機能プリンタは除きます)

②は勘違いがありますね。
プリンタというのは、パソコンに接続して使う機械です。
したがって、パソコンを使わないという条件のものは基本的に存在していません。
プリンタはパソコンに接続する機能しか持ち合わせていませんし、そのあたりの通信規格もガチガチに決まっています。
ところが、スマホからの印刷を希望する声が高くなり、メーカーも苦労しながらWi-Fiを使う方法を編み出し現在に至っているわけです。
印刷方法も日々進化(変化)してきているような状態で、規格として考えると不安定なものです。

また、Bluetooth に対応しているプリンタはほとんどありません。
1対1での通信になるため、スマホとプリンタのセットを常に持ち歩くことが可能な、モバイルプリンタではあったような記憶もありますけど、少なくともキヤノンにはありません。

Wi-Fi が急速に普及したので、Bluetoothに対応するメリットがなくなったわけです。

白黒印刷というのは、意味を深く考えるとややこしい話になりますけど、できない機種などありません。
インクジェットプリンタはカラー印刷専用機ですけど、モノクロのデーターを送ればその通りに印刷されます。
ただ、カラー印刷専用機なので、電源を入れたときにすべてのノズルをクリーニングしてカラー印刷の準備をします。
この時にカラーインクを消耗しますので、モノクロ印刷ばかりやっていてもカラーインクも消耗するわけです。
白黒印刷に関しての説明は、こういう回答が妥当だろうと考えました。

具体的な機種選定ですけど、キヤノンであれば、TS9030 か TS8030 になります。
一応、MX923 も条件は満たしていますけど古いですし高いですからね。

エプソンなら、EP-30VA、EP-879A、EP-709A の3機種になるのでは?
(エプソンは専門外なので、詳細は省きます)
ただ、エプソンの3機種は染料インクモデルなので、普通紙に黒文字を印刷する場合、黒の締まりがないとか、若干にじみ気味になるという欠点はあるはず。
拘って作り続けてきているので、多少は改善しているとは思うけど、本質的には文書印刷には不向きのはず。

質問した人からのコメント

2017/1/27 20:23:07

皆様回答ありがとうございました。

皆様にベストアンサーを付けたかったのですが、一番的確な回答をいただけた方にベストアンサーを付けさせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kur********さん

2017/1/2119:08:50

自分が使用して見て標準カラーパターンソフトが
自分の好みのカラーに近く使い易いメーカーの製品が一番良い。

私は Canon PIXUS MG8230/EPSON Calario EP-806AW
Brother PRIVIO DCP-J952N と 3社 3機種をプリント用途で
使い分けして居ます。

光沢写真紙で長期保管目的の物又 BD-R で光沢プリントの物は
Canon PIXUS MG8230 を使用しのす、他の 2社 2機種の
プリント画質が MG8230 より落ちると言う訳では無く、
むしろ写真紙プリント画質は同等ですが、カラーパターンが
MG8230 は私の好みに近いでけ。

0.30mm を超える厚さの A4サイズ迄のプリントには、
厚紙プリント(0.60mm迄)に対応した EP-806AW を使用。

普通紙大量モノクロ/カラープリントと CD/DVD-R の
長期保管以外の物は印刷コストの安い、
Brother PRIVIO DCP-J952N を使用して居ます。

caf********さん

2017/1/2116:48:06

ngr********さん

2017/1/2104:37:45

そのような質問は、家電量販店で現物を見ながら、店員さんへ質問してください。

ここは、バカなユーザーの、カスタマーサービス(或いはお客様相談室)ではありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる