ここから本文です

ナベツネ(巨人?)さんはプロ野球を面白くなくした、巨人人気を下げたなど悪い話は...

sao********さん

2008/6/421:16:10

ナベツネ(巨人?)さんはプロ野球を面白くなくした、巨人人気を下げたなど悪い話はよく聞きますが、プロ野球を良くしたなどの活躍は全くないのでしょうか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaw********さん

2008/6/510:26:22

それをナベツネの「功績」と呼ぶのは嫌なのですが、Jリーグ熱が
高まっていた90年代初頭に危機感を感じていたのはナベツネだけでした。

結果的に「改悪」になったFA制度や逆指名制度も元々はアンチ野球派が
「ドラフトによって行きたくない球団に行かされる野球に対してサッカーは~」
「移籍が活発に行われて活性化するサッカーに対して野球は~」などと
「野球は封建的で前時代的なスポーツ」というイメージを吹聴していたことが発端です。

それでもほとんどのオーナー達は「金はかけたくない」「いいじゃん、今のままで」と
いう空気だったのです。そこに読売の実権を握ってオーナー代行になったナベツネが現れた。

人気取りのために読売内で名前を出すのもタブーだった長嶋茂雄を復帰させて、さらに
FAや逆指名制度を導入させて「金を出す気のある球団」と「無い球団」に分けてしまい
最終的には巨人、阪神、西武、ダイエーを同一リーグにしたリーグの再編を行おうとしたのです。

全くの結果論ですが、あのナベツネの動きが無かったら今どうなっていたかわかりません。
パリーグの球団が自立意識に目覚めたのは、法改正によって球団が連結決算の対象になり
球団の赤字が白日の下に晒された上に親会社の業績に影響するようになってしまったからで、
プロ野球界の衰退を危惧したから、というわけではありません。

まだ商品価値があって、売却価格が安かったあの頃なら巨人人気が衰退してメディアの
扱いが低くなったら雪崩を打つように身売りが起こっていたでしょう。
その度に球団価値は下がり、安く売られていった可能性が高いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

oto********さん

2008/6/519:47:17

↑こいつの行ってる事は、推論でしかない!

多くの巨人ファンは、巨人がいなくなれば日本のプロ野球は衰退する!とほざくが、決してそんなことは無い!

自分の思い通りにならないと気に食わないならば、他の国で勝手にやればいいのに?(ナベツネのポリシーの受け売り?)

ナベツネだけが悪いとは言わないが、創設当時からの伝統?なんだろうね?(巨人自慢の)

ナベツネの功績?・・・・・・選手の年棒が跳ね上がった事くらいじゃないの?

kom********さん

2008/6/501:40:12

少し前にあった新規参入でライブドアが名乗りを上げたとき、ようわからん奴に球団を持たせたくないからといって、裏で楽天に名乗りを上げさせたって聞いたことがあります。
結果的に、もしあの時ライブドアが参入していたら、今じゃ大変なことになっていましたね。

まぁもしかしたら結果論かもしれませんけど。

でもやっぱり彼は嫌いです。。。

awr********さん

2008/6/423:56:16

一応あるけど、連続殺人犯がゴミ拾いをしたようなもんでしょう。

dri********さん

編集あり2008/6/423:29:06

何かしら一つくらいはあるんでしょうけど、みんな忘れているのか憶えていないのか・・・報道されていることが全てだとは私は思いません。

あれだけ権力を持っているので表に出ないプロ野球改革に携わっていた可能性も、無きにしも非ずです。
報道されていることを鵜呑みにしてるとそうは思えないんですが、まぁ何かしらはあったのではないでしょうか?あったとしてもダーティーなイメージが強すぎて、皆忘れていると思います。

nak********さん

2008/6/423:07:39

ありません。
あの爺さんがやったことはすべて「改悪」。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる