ここから本文です

独特な雰囲気って嫌ですか?

アバター

ID非公開さん

2017/1/2107:34:25

独特な雰囲気って嫌ですか?

私(女)は独特な雰囲気があるとか、変わってると言われます。
昔から自分に自信がなく、人付き合いが苦手で、明るく接したりうまく人と仲良くなれません。頑張って話しかけても、相手が引いた感じで気を使って話してくれているのが伝わります。
何人かでいても私にはあまり話を振られなかったりするので、話しかけにくい人と思われてるのが伝わります。

笑う事は好きなのでよく笑ったり、笑顔に気をつけてはいますが、普段から声が小さく、元気がないと言われた事もあります。

友人は少しはいますが、職場では長くいてもプライベートまで仲の良い人はほぼ作れません。
話しかけてもらったり、自分から話しかけても上手く距離を縮められくて上辺だけの会話しかできないというか…。子供の頃からいじめられたりしたせいなのか、どこか人と接するのが怖い気持ちがあります。

性格を治したくて接客業も何年かやりましたが、向いていないと感じて余計に人が怖くなってしまいました。今は裏方として地味にコツコツ働いているので気楽だし、仕事が向いているとは思います。ただ人付き合いだけが辛いです。

もう30代になってしまったのでこの性格は仕方ないのかと諦めて、数少ない友人や家族を大事にして生きよう、と諦めている所もあるのですが、時々自分がすごく嫌で嫌でたまらなくなります。
彼氏や夫がいればまだ違うのでしょうが、こんな性格のためか未だに一人ぼっちです。 (彼氏ができても振られてしまう)

人には気を使っているつもりだし、傷付ける様なことを言ったりはしていないつもりです。
人によっては「可愛い」「優しい」「ほわんとして癒される」といっていただけたり、「独特で面白い」といっていただける事もありますが、褒めどころがなく、元気がない私に気を使って言ってくれてるだけかもしれません。

スポーツは苦手で、球技に誘われて何度か参加した事もありますが下手すぎて楽しめませんでした。
1人で走ったり泳いだりというのは時々しますが、趣味はハンドメイドや読書、ゲームなので家にこもっている事が多いです。たまに友人とliveやカラオケなども行きます。

どこが独特なのか自分で分かりません。
独特と言われると、「何を考えてるか分からない、何か悪いことをする人なんじゃないか」と思われていそうで嫌なんです。(よく犯人に関するインタビューで「暗い人、何を考えてるか分からない人だった」とか聞きますし…)
逆に普通の人ってなんなんでしょうか?

長々と読んでいただきありがとうございました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2017/1/2206:38:10

独特な雰囲気の人好きですけど、その人がどう独特なのか、それが良い意味でのものかどうかというのは会ってみないとわからない部分だと思います。

質問を読んでると、単に自分に会う人達がいる場所に身を置いてないことが問題なのかも…という気がしました。

ぶっちゃけ職場でなんて友達出来なくても構わないので仕事出来てれば気にすることではないと思います。
友達を作るのであれば趣味の世界での方が似た者同士の人見つけやすいと思いますよ。

ちなみに普通の人というと面白みのない人という意味で私は使いますね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/1/2211:09:55

確かに合う人達がいる場所にいないのはあるかもしれません。
    私でも、工場勤務をしていた時はプライベートも仲良くなれる人ができたり、彼氏ができたりもしました。
    接客業の時はほとんどそういった事はなく、転職した今も、少し特殊な環境で同業者がほぼいないんです。
    簡単に言うと、職場はホワイトカラーの人達が多く、私はその中に混じるブルーカラーといった感じです。けれど仕事自体は安定しているし、向いていると思っているので、転職は考えられず…。

趣味はインドアが多いのでなかなか難しいですが、なにかそういったイベントなんかに参加するのがいいのかもしれませんね。少し検討してみます。
    ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

far********さん

2017/1/2207:49:38

じじいです。

君も極普通の感覚を持った女性だと思うよ。

>性格を治したくて接客業も何年かやりましたが、向いていないと感じて余計に人が怖くなってしまいました。今は裏方として地味にコツコツ働いているので気楽だし、仕事が向いているとは思います。ただ人付き合いだけが辛いです。

楽な事ばかりしても、実は成長しないのだ。

人付き合いが辛いのなら、その辛い所が成長する、成長出来る所なのだ。

実は、ワシも若い頃は人付き合いの苦手な人間だったのだ。

だが、冷や汗をかきながらでもやり通したから、多少は人前を気にせずに話せるようになったのだ。

>独特と言われると、「何を考えてるか分からない、何か悪いことをする人なんじゃないか」と思われていそうで嫌なんです。

君のバックグラウンドが見えないせいだと思う。

ワシの事なら、独りで住んでいて休日は畑仕事をして、たまに山に登る。

遠くに娘が居て、孫もいる。

そのような生活の背景とか、考え方が見えないと「何を考えているか解らない人」という事になる。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ken********さん

2017/1/2107:51:30

周りの人は困っているのです。貴方を傷つけない言い方に苦心しているのです。近い友人が欲しいなら、ある程度相性が良いのを確かめたら自分の欠点などを自分から曝け出す勇気が必要です。自分だけ、後ろに下がっていて自分のメンツを保とうとしたら親しい友人なんて出来ないです。そう言う人は自分に自信が無いし、努力もあまり真剣にしない人が多いです。スポーツでも、1・2回試すだけではそのスポーツの楽しさを理解するレベルまで行かないです。仕事も同じです。まあ、言い訳抜きにもっと自分を押さえつけてでも努力する期間(年単位)が必要です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる