ここから本文です

MP3Gain のようなフリーソフトでWindows 10で使えるソフトありませんか?

bluraycddvdさん

2017/1/2110:40:29

MP3Gain のようなフリーソフトでWindows 10で使えるソフトありませんか?

閲覧数:
8,734
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

akier01さん

2017/1/2113:52:11

当方も先月Win10の新規PCに乗り換えました。MP3Gainはインストールも使用も何の問題もなく出来ますよ。XPの時と変わりませんね。
コチラにも報告済み。
http://w10.vector.jp/detail.php?s_no=492947

MP3Gainは古いソフトなので、

●実行にはVB6Runtimeが要る
●ユニコード非対応(v1.3.4は一部機能のみ部分対応)なので、ユニコード文字を含むファイルやフォルダーのD&Dとかは出来ない

・・・といった制約はOSとは関係無しで元々あるんです。そこを勘違いしないように。

もっとも、MP3の音量揃えはMediaMonkeyやfoobar2000などで同様のことが出来ます(ユニコードにも対応)から、当方はMP3Gain使う気はないですね(MP3Gainの日本語ヘルプ製作者なので、状況を把握しておくために試しただけ)。

  • akier01さん

    2017/01/2206:58:26

    一応、代替ソフトも挙げときます。
    mp3gain.exeのGUIフロントエンドは他にも幾つかあります。

    wxMP3gain
    https://sourceforge.net/projects/wxmp3gain/
    当方のWin10で動作確認済み。但しユニコード非対応。

    QMP3Gain
    http://forest.watch.impress.co.jp/docs/review/563317.html
    Win10で動作報告あり。
    https://santaroyasima.blogspot.jp/2015/10/qmp3gain.html
    ただ、これも確かユニコード非対応だった記憶あり。

    ・・・率直に言って、ユニコードに一部対応してるMP3GainGUI v1.3.4の方がマシかと。

    MP3音量揃え専用ではないMediaMonkey、foobar2000、XrecodeⅡなど一部のソフトは、mp3gain.exeを内包しており、基本的なMP3音量揃えは可能だし、Win10対応、ユニコード対応です。
    但し、音量を元に戻す機能、無クリップ最大ゲインを適用する機能は無いので、MP3GainGUIの完全な代替にはなりません。
    (当方はそれら機能は不要なので随分前にMediaMonkeyに乗り換えました)

  • その他の返信(1件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

kongojid1740さん

2017/1/2112:20:11

ないときはやむ得ないです。MP3Gainが動作するOSをエミュレータ上にインストールして行う。