ここから本文です

「紙垂(しで)」を使って俳句を詠んでください。神社に. しめ縄についている、ひら...

mou********さん

2017/1/2113:04:19

「紙垂(しで)」を使って俳句を詠んでください。神社に. しめ縄についている、ひらひらした紙のことです。
神社にいくとあちこちにひらひらしていますよね。

季語は冬でお願いいたします。

閲覧数:
245
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ooh********さん

2017/1/2115:31:35

秋祭り 飾りし紙垂に 初詣
..............あのしめ縄は 秋祭りに 担ぎあげたよなぁ

大寒に 凛と真白き 紙垂の列
.............幾つも並ぶ 紙垂は 寒さに緊張ヲしているようだなぁ

紙垂折りし 巫女の差し出す 祓い豆
..............あの巫女さんが 袋とじした豆だから 災難除けだろう

  • 質問者

    mou********さん

    2017/1/2115:40:09

    すごいですね。「紙垂(しで)」で こんなにすらすらと
    俳句が作れるとは思っていませんでした。
    参考になります。ありがとうございます

質問した人からのコメント

2017/1/23 08:25:26

おふたりのかた 回答ありがとうございます。3つ句を
示してくださったoohinotoriさんをBAとさせていただきました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rak********さん

2017/1/2113:13:58

行き来群れ
指折る 紙垂と
冬小径