ここから本文です

孫悟空と孫悟天と孫悟飯の性格や違いを教えてください。

アバター

ID非公開さん

2017/1/2121:13:45

孫悟空と孫悟天と孫悟飯の性格や違いを教えてください。

あと孫悟空って西遊記からだと思うんですけどドラゴンボールに西遊記要素ってあるんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ser********さん

2017/1/2200:05:09

孫悟空→戦いが大好き。独特の訛りで喋る。仲間思いでやさしいが、幼少期を山の中で過ごしたせいで一般常識に欠けているところがある。そのせいで馬鹿と思われやすいが、実際には教育を受けていないだけで知能は高い。基本的に自由な性格で、誰とでも仲良くなれる。

孫悟天→悟空の二男。少年期と青年期で大きく性格が異なる。少年期は心優しく純粋で、甘えん坊な子供だったが、青年になると女好きになり、遊び歩くようになる。ただ、それでも根はやさしいまま。悟空に似て戦い好きだが、真剣に強さを求める悟空とは違って戦いを遊びとして楽しんでいる。

孫悟飯→悟空の長男。孫家の中では異色の存在。まずほかの二人と違い戦いは大嫌い。そして趣味で農業をしているだけの悟空や遊んでいるだけの悟天と違い、唯一ちゃんと学者として仕事をしている。また、悟空や母のチチとは違い完璧な共通語で話し、悟天と違って目上には敬語を使う。このように、一家では一番社会に適応していて、教養がある。ただし、戦い嫌いな性格や仕事に時間を割いているせいで、悟空を遥かに上回る戦闘の才能がありながらいまだにそれを開花させられずにいる。それでも悟天よりは強い。それと、キレるとすごく怖い。

元々ドラゴンボールは西遊記をモデルにしたギャグ漫画でした。途中でバトル漫画になり、宇宙人との対決などが始まるまでは西遊記要素がいくらかありました。以下に例を挙げておきます。

・ブルマ・・・孫悟空と出会って旅のお供にする女性という意味で三蔵法師がモデル
・ヤムチャ・・・日本人にはピンとこないが、「砂漠のヤムチャ」で沙悟浄がモデル
・ウーロン・・・豚人間。猪八戒がモデル。
・その他、如意棒、筋斗雲、牛魔王など西遊記にも登場した道具や人物。

いずれもほとんど初期でしか見られなかったものですね。少々長くなりました。

アバター

質問した人からのコメント

2017/1/23 04:39:40

1人1人の性格を詳しく、何故このキャラが西遊記のキャラのモデルなのかも詳しく書いてくれたのでベストアンサーはこの方にします。
他の方も、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asm********さん

2017/1/2213:07:46

悟空は世間知らず、バトル好き
悟飯はそこまでバトル好きではない、勉強好き
悟天はトランクといつも一緒、やんちゃ

ivf********さん

2017/1/2123:34:19

性格の違いは悟空→天真爛漫、世間知らず
悟飯→気弱、母親に逆らえない
悟天→子供、いまいち目立たない

西遊記要素はドラゴンボール初期にありました
三蔵法師役がブルマ
悟空役がそのまま悟空
猪八戒がウーロン
沙悟浄がヤムチャ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる