ここから本文です

無知を承知で住宅ローン減税について質問です。 平成13年に購入した分譲マン...

アバター

ID非公開さん

2017/1/2121:15:05

無知を承知で住宅ローン減税について質問です。

平成13年に購入した分譲マンションの住宅ローン減税は今からでも申請可能でしょうか?

閲覧数:
55
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mot********さん

2017/1/2121:32:54

平成13年は6月30日までに購入した場合と、7月1日以降に購入した場合で住宅ローン控除の扱いが違います。

前者は15年間が控除の対象で、後者は10年間が控除の対象です。

なので前者なら、平成28年までが控除の対象で、後者なら平成23年までが控除の対象です。

次に、確定申告のミスによる修正申告が可能なのは5年分です。
なので平成13年6月30日までに購入していた場合、修正申告で5年分は取り戻せる可能性があります。
後者なら修正申告しても遡れません。

しかしながら正確には税務署に聞いてください。
これから確定申告のシーズンに入ると、相談だけでも数時間待たされますから、お早めに。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kum********さん

2017/1/2121:39:13

住宅ローン控除等の確定申告は5年前まで出来ます。
今の時点で出来るのは平成24年分が一番古いです。
平成13年6月30日迄に購入の住宅ローン控除は最長15年で最後が平成27年分でした。

平成13年7月1日以降に購入の住宅ローン控除は最長10年で最後が平成22年分でした。

よって、登記が平成13年6月30日以前の建物で有れば

平成24年分〜平成27年分迄の確定申告は出来ます。
各年分のローン残高の0.5%が税額控除されます。

各年の源泉徴収票、
各年の残高証明書
が必要です。