ここから本文です

auひかり(asahiネット)から光コラボ(nifty)に乗り換えするにあたり、niftyオペレー...

mik********さん

2017/1/2123:44:24

auひかり(asahiネット)から光コラボ(nifty)に乗り換えするにあたり、niftyオペレーターから工事日前にauひかりの回線を解約してくださいと言われました。

ネット不通の期間ができるのが嫌なので、光コラボが無事繋がったのを確認してからauひかりを解約したかったのですが、前の回線を解約してないとうまく繋がらないことがあるので…言われました。

光コラボの工事日が2月1日の予定で、asahiネットは解約申込が15日を過ぎると翌月末になるようなので、すでに20日ですから2月いっぱいはかぶります。
うまく繋がらないことがある、というのがどうも理解できないのですが、そんなことあるのでしょうか?
同じように言われた方いますか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bas********さん

2017/1/2200:11:06

>同じように言われた方いますか?

基本そう言われます。
別事業者の回線が引いて有るままだと工事してくれません。
それを言わずに申し込みをして、当日工事に来て、他事業者の物が繋がったままなので工事出来ませんとなる事もある。

>うまく繋がらないことがある、というのがどうも理解できないのですが、そんなことあるのでしょうか?

ようはNTTが把握している正規の状態に戻してからにしてくれと言う事。
実際の工事は、戸建てなのかマンションなのかも書いて無いので何とも言えませんが、
基本、使うルートは1つと考えましょう。
すると、auを使えるようにした工事の内容はNTTは把握いていませんから、ルートが変更されていると、NTTが工事をしても、間が繋がらない可能性が有るし、同じ区間を使ってしまう可能性もある。
当然、NTTはKDDIと契約して使われている物を勝手に切り離して自分の所の物を繋ぐなんて事は出来ません。
やってしまったら、大問題です。
だから、NTTが工事する前に、使用している物が無いようにしておくと言うのが大前提。

質問した人からのコメント

2017/1/22 16:37:19

以前フレッツからauひかりにした時は、そんなことを言われた記憶がなかったので混乱しましたが、
基本、使うルートは1つなんですね!よく理解できました。
(質問回答を参考にする方の為に…戸建て利用です。)
回答していただいた皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2017/1/2211:39:01

光回線は全てNTTフレッツ光り回線をau及び光コラボ(nifty)がリセールにより利用しているので、基本的には同じでNTT局内において設定の切り替えのオペレーションを行います。auからniftyに替わると光終端装置(光モデム)も新たにniftyから送付されてきますの接続替え設定が必要になるので安全のためにそのようにガイダンスされますよ。auの方の利用金とで2重払いになるだけです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる