ここから本文です

司法試験についての質問です。

chi********さん

2017/1/2209:17:56

司法試験についての質問です。

司法試験は日本で最難関の国家資格試験で、短期で合格するために大学1年次からダブルスクールをしている方も多いと聞います。

そこで質問なのですが、司法試験を目指そうとするとき、大学生活を全て犠牲にしないと最短合格はきついのでしょうか?

自分は検察官になりたくて出来るだけ早く合格したいと考えています。

しかし大学では勉強を中心にして生活をしようとは思っていますが、やはり少しは旅行であったり、サークル活動、バイトなどいくつかやりたいことがあります。
そうした事を全て我慢した上に、最短合格はあるのでしょうか。

現在大学生の方、社会人の方などのご意見を頂ければと思い、投稿させていただきました。

よろしくお願いします。拙文失礼しました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/1/2412:50:03

合格者からの回答がついていないようなので、参考までに回答致します。

個人的には、検察官を目指すのであれば、司法試験くらいは、趣味や恋愛と両立させてさくっと受かってほしいと思います。検察官は公務員とはいえ、ハードな仕事ですから、実務家として活躍するためには、オンオフを上手く切り替えられる能力は必要だと思うのです。私は弁護士ですが、弁護士も同じです。
一年生から勉強をはじめるのであれば、4年次又は卒業した年に合格(中退しない限りどちらも修習期は同じです)するためには十分すぎるほど時間があると思います。
個人差はありますが、経験上、週に20時間くらい勉強時間を割けるなら、1年間の勉強で予備試験に合格することも不可能ではありません。もちろん、平均的な合格者はこの3倍程度は勉強していることを忘れないでくださいね。

もっとも、合格できなかった回答者さんが、
>はっきりしているのは、殆どの人は、試験に関係ことをやって後で後悔することはいやなので、受験に専念するということです。
と仰っているのは非常に意味のあることだと思います。
私自身、運良く合格できたから良いものの、落ちていたら勉強漬けにならなかったことを悔いていたでしょう。司法試験を目指すか否かを決める上では、合格者だけではなく、不合格者や撤退者の話も十分参考にされることをお勧めします。

なお、別のご質問でも回答しますが、検察官になる上では、必ずしも最短合格は必要ではありません。

• 質問者

chi********さん

2017/1/2416:31:15

大変参考になりました。
    回答者さんの仰る通り、合格者だけでなく不合格になってしまった方のお話も聞いて見ます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Yahoo!しごと検索で探してみよう

検察官 の求人情報(14件)

【日系大手投資銀行】証券事故調査業務 ASC ~ VP
  • 【日系大手投資銀行】
  • 年収1,000万円〜
  • 東京都
日経キャリアNET
証券事故調査業務, Associate / Vice President 
  • みずほ証券株式会社
  • 正社員
  • 年収600万円〜1,000万円
  • 東京都千代田区神田駿河台
シゴトプラン
証券事故調査業務
  • 非公開
  • 契約社員 正社員
  • 年収800万円〜1,000万円
  • 東京都千代田区
en ミドルの転職
(急募!)「(コンプライアンス)証券事故調査業務」 管...
  • 正社員
  • 年収600万円〜1,000万円
  • 東京都
キャリアカーバー
【老舗日系法律事務所にて、経験弁護士の募集です。】ワー...
  • 正社員
  • 年収800万円〜1,200万円
  • 大阪府
MS-Japan
コンプライアンス統括グループ 証券事故調査担当者
  • 非公開
  • 正社員
  • 年収600万円〜1,049万円
  • 東京都
en ミドルの転職
【老舗中堅法律事務所にて、経験弁護士を募集】ワークライ...
  • 正社員
  • 年収800万円〜1,500万円
  • 東京都
MS-Japan
上場会社、金融機関、その他各種企業、ファンド等のクライ...
  • 正社員
  • 年収800万円〜1,500万円
  • 東京都
MS-Japan
【中央区】一般民事中心の法律事務所にて弁護士募集【60期...
  • 正社員
  • 年収540万円〜900万円
  • 東京都
MS-Japan

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

編集あり2017/1/2316:05:57

横粂さんは、フジテレビの「あいのり」という番組に出演しながら、司法試験に合格し、代議士にもなりましたよね。そういう人もいます。
反対に、10年も勉強一筋でやっと合格する人もいます。

なんとも、一概にはいえないと思います。
自分の人生なので、一番後悔しない道を自分で考えて進むしかないでしょう。

個人的には、在学中に合格したいなら勉強に専念した方がよいと思います。ただ、勉強に専念しても、合格する人は一握りなので、大学在学中はバイトやサークルを満喫して、法科大学院に行くか、その2択だと思います。中途半端が一番後悔しますよ。

kyo********さん

2017/1/2219:35:16

人には厳然と能力差が有り、
大学時代に色んなことをやってもきっちり在学中に司法試験に合格する人がいると思えば、すべてを試験勉強につぎ込んでも在学中に合格せず、浪人しても合格できず最終的にも合格できない人がいます。
あなたがどちらになるかは、第三者にはわかりません。
はっきりしているのは、殆どの人は、試験に関係ことをやって後で後悔することはいやなので、受験に専念するということです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

黒いネコさん

2017/1/2209:23:20

東大の法学部を主席で合格し、大学3年生の時に司法試験に合格した人が勉強方法を本を出しています。山口真由さんです。

今はHPがみれないのですがけんけんさんという方のHPが参考になりました。(昔のHPを見る方法で見れるはずです)。精神と時の部屋に咲く向日葵このサイトもお勧めです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる