ここから本文です

赤ちゃんのタミフル服用について教えて下さい。 私には、心室中隔欠損症の4か月...

clo********さん

2017/1/2210:24:43

赤ちゃんのタミフル服用について教えて下さい。

私には、心室中隔欠損症の4か月の娘がいます。
先日、バンディング手術をし、感染症予防のため入院をしておりました。
その後、担当してい

た看護師がインフルエンザだったらしく、濃厚接触者である娘に予防のためタミフル服用と個室にうつるよう指示されました。乳幼児に感染している可能性は低いと言う判断からインフルエンザの検査はしてもらえませんでした。タミフルの副作用が怖いので質問等したのですが、問題はないのと、もしもの時、また他の患者に感染する恐れがあるため予防する必要があると言われ、現在服用しています。
本当に服用を続けていいのか不安なため質問してしまいました。
どうかよろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ped********さん

2017/1/2213:35:07

熱がないのでしたら、インフルエンザの検査をしても陰性になる可能性が非常に高く、そもそも予防目的の内服ですので内服前に検査をする意味はありません。もし陽性になるようなことがあれば、タミフルを治療量で飲むことになります。(タミフルは治療と予防で用量が違います)
異常行動は有名な副作用ですが、他に頻用されるリレンザ、イナビルについても異常行動の報告はあります。おそらくインフルエンザにかかったことによる異常行動が主体で、薬剤による影響はあったとしても大きくはないと思います。10歳代のお子さんにはタミフルは禁忌になっていますが、乳幼児なら異常行動を起こしても、しっかり抱きかかえれば抑え込むことができます。
心臓の術後ですし、肺炎になれば心臓への負担が増加する可能性もあるので、利益と危険性を天秤にかけてもタミフルは内服してよいのではないでしょうか。病院の判断は間違っていないと思います。

• 質問者

clo********さん

2017/1/2221:21:08

ありがとうございます。それを聴いて安心しました。12月から3回くらいnicuで同じ事がありまして、感染症心内膜炎になった子もいて、少し不安になっていたのです。大きい病院でも冬に手術をするのは、こんなにリスクが高いものなんて考えてもみませんでした…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tud********さん

2017/1/2217:53:15

◆ タミフルという薬
http://ameblo.jp/emkanayoshi/entry-11977821012.html
気楽な処方をされていませんか?
タミフルの、警告文をお読みください。

予防効果は?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる