ここから本文です

ものもらい(外麦粒腫)のことで質問です。 7日前に左上瞼に違和感を感じ眼下を...

アバター

ID非公開さん

2017/1/2214:13:14

ものもらい(外麦粒腫)のことで質問です。
7日前に左上瞼に違和感を感じ眼下を受診。ものもらい(麦粒腫)と診断され抗生物質と目薬を処方されました。3日後、腫れがピークとなり白い膿点ができました。

その2日後、再度眼科を受診したところ針を刺され膿を出しましたが、全部は出なかったようです。医師からは再度の抗生物質と軟膏を処方されました。今現在は、腫れはひきましたが、まだよぼよぼとした白い膿がたまった部分があります。今度、このよぼよぼした膿の部分は自然消滅するのでしょうか。
素人判断では、この膿点が破裂して膿がでることはないように感じるのです。あまりにもよぼよぼした皮膚状態なので。膿を必ず外に出さないと治らないのでしょうか・・・。このままいぼのように残ったり、切開の必要があるのかも不安です。よろしくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,231
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyo********さん

2017/1/2313:17:19

膿を外に出さなくても自然に治るので大丈夫です。切開は治療期間を短縮する為に行います。適切な抗生物質を投与しておけばいつか必ず治ります。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/1/2610:37:32

    ありがとうございました。膿が出なくても治るのですね。安心しました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる