ここから本文です

「天上天下唯我独尊」

プロフィール画像

カテゴリマスター

spa********さん

2017/1/2214:47:31

「天上天下唯我独尊」


「私が道である。」

は、ほぼ同じものですね?

閲覧数:
105
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poe********さん

2017/1/2910:37:56

人類の救済を宣言する意味ではほぼ同じといえるでしょうね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rid********さん

2017/1/2313:09:32

全然方向性が違う言葉な気がします。

「天上天下唯我独尊」の方は、
「人間は誰もが生まれ落ちた瞬間から誰にも変わることのできない存在で、ただその命のあるがままで尊い。」というようなニュアンスじゃないかと思います。ここで使われている「我」という言葉はお釈迦様個人をさしているわけではなく「人間だれしも。。。」と言い換えられる様な使い方です。

「私が道である。」の方は、
イエスキリストが自分自身が言っている事が正しい真理を示しているという事をいっているので、ここでいう「私」とはイエスキリスト自身以外の何物でもありません。

解釈はいろいろとあるとは思いますが。

bon********さん

2017/1/2312:19:13

天地創造の、SF顔負けの教えと
人間の深層を説いた仏を一緒にすべきじゃない。

ノアの箱舟、天動説、処女懐妊、恐竜の時代から人類は
生存していた、

信じられなくても、信じるのが、信者だそうだ。

自分を騙せるやつは、ラーメン

xxx********さん

2017/1/2218:44:17

ほぼ合ってるよ

でも、仏陀くんは方向音痴みたいだな。

tok********さん

2017/1/2215:07:41

「天上天下 唯我独尊」
天上・天下広しといえども、自分(達)にしか果たせない、一つの目的(使命)があって生まれてきた尊い存在であるということ

キリストは、私が真理でありいのちである。
私を通らねば誰も父(天)の国に入ることは出来ない、ですね

違います