ここから本文です

高校生のボランティア保険についてですが、私はボランティア部のようなものに所属...

アバター

ID非公開さん

2017/1/2219:02:29

高校生のボランティア保険についてですが、私はボランティア部のようなものに所属しています。

先生と共に保険を探しているのですが、社会福祉協議会のボランティアの概要を見ると、学校の管理下の学生のボランティアは対象にならないと書いてあったのですが、
①学校の管理下とはどの範囲ですか?
②自分たちが自発的に計画した校外でのボランティアは対象ですか?
③活動時間中に行うボランティアと土日などに行うボランティアとでは対象の可否が変わりますか?

閲覧数:
297
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

her********さん

2017/1/2307:48:59

https://www.fukushihoken.co.jp/fukushi/front/council/volunteer_acti...

社会福祉協議会が、ボランティア保険の担当なので、社会福祉協議会の問い合わせればよいとおもいます。

自分たちが自発的に計画したのならば、いいのではないですかね。

高校生で自分からボランティアを計画して実行というのはすごいいいことだとおもいます。成功するようお祈りいたします。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/1/2507:07:20

    ありがとうございます、
    問い合わせたところ、自発的でも、部活でやるものはダメと言われてしまいました。
    また、他の方法を考えてみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yah********さん

2017/1/2423:47:59

見た感じですが。実際は聞いてください。
あくまでも、社会福祉協議会の会員としてのボランティアでしか保証されないと言っています。
学校や、部活を名乗ってのボランティアは、対象外です。
たまたま居合わせて、学校名を名のならないぐらいでないとね。
何故か分かりますか?
あと、あくまでも、部活としての活動の保険は無いですよ。
その理由も考えれば分かるかと。

bla********さん

2017/1/2221:11:54

下記Q&AのQ18ga参考になります。判断基準は、自主的自発的に参加しているかどうかでしょう。

http://www.shizuoka-wel.jp/information/center/QA.pdf#search=%27%E5%...