ここから本文です

譲渡証明書と販売証明書だけで原付のナンバーってもらえますか?

ais********さん

2017/1/2301:23:48

譲渡証明書と販売証明書だけで原付のナンバーってもらえますか?

オークションでバイク買おうと思ってるんですけど廃車書類をなくしちゃったらしいんです。わかる方教えてください。
ちなみに盗難車の場合譲渡証明書 販売証明書って入手できるんですか?
ちなみに原付です。

閲覧数:
505
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2017/1/2308:46:28

基本的には販売証明のみで登録できます。

逆に譲渡証明のほうが弱いです。
廃車証明と譲渡証明の2つが必要。

仮に盗難車だった場合、販売証明を発行したバイク屋が捕まりますから、普通は出しません。

大手のバイク屋は盗難照会システムで全てチェックしますから、問題ない。
怪しいバイク屋で買わないことです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

aaj********さん

2017/1/2304:24:13

盗難車は車体番号を盗難登録してあるから登録時にバレる。なのでそんな販売証明書を発行する古物商はいない(中古車を扱うバイク屋は全て古物商免状持っている)。古物商は盗難車は判明次第警察に届けることが義務付けられている。なので入手などできない。

販売証明書があるならそれだけで登録できる。廃車証と譲渡証はセットで必要なので、譲渡証だけではできない。廃車書類は再発行も可能な場合もあるので、再発行を可能かどうかをまず役場に聞く。できないような車体は買わない。盗難車を知ってて買ったのなら犯罪の一端に手を貸したことになって罪になる。知らずに買ってしまった場合とは違う。

cr1********さん

2017/1/2301:42:34

あのね(笑)
二輪の場合、盗難車であるかどうか、盗難届けが出ているかどうかは、
そもそも登録出来るかどうかには関係ない話です。

原付は販売証明書があれば登録できます。
譲渡証明書では登録出来ない場合があります。

yaf********さん

2017/1/2301:37:42

「ちなみに盗難車の場合譲渡証明書 販売証明書って入手できるんですか?」

お前、どこから盗んでくる気なんや