ここから本文です

朝ドラ『べっぴんさん』の紀夫くん、性格的に少し問題あり?

nao********さん

2017/1/2313:41:30

朝ドラ『べっぴんさん』の紀夫くん、性格的に少し問題あり?

だったのに、いつの間にか人格者というか、立派な社会人になっていますね。

「立場が人を作る」と言うか「男の顔は履歴書」と言うか、随分変わったような気がします。

最近の紀夫くん、あなたはどう思われますか?

補足ありがとうございます。

年齢的なものか経験則か…復員当初は過酷な抑留生活のトラウマのせいか、ある種の人格破綻者に思えましたが、今はどこから見ても真面目で優秀な企業家です(笑)。

先々週の週タイトル『さくら』あたりから、夫として父親として、そしてキアリス社長として的確に対処する紀夫くんの柔軟さと鷹揚さが顕著で、それが個人的に「紀夫くんの変貌」を驚き、訝るきっかけになりました。

紀夫くんはもう大丈夫ですね。
この先、娘のさくらがどんな人生を歩もうと、父親として、いつなんどきも毅然と振る舞えますよね?^^

それにしても…このドラマを観ていてつくづく思うのは、セリフ回しに見られる丁寧で緻密な人物描写と、その対極にある意味不明でずさんな性格描写が、まるで同じコインの表裏のようにパラレルに繰り返されること。

最近では栄輔の再登場。
なにゆえあんな横柄で不敵な態度を見せるのか。

老兵は死なず、ただ消え去るのみ…とばかりに突然いなくなったことの照れ隠しか?決まり悪さの裏返しか?

かと思えばいきなり百合姉さんに会うため潔くんの家を訪ねる大胆さがあるし…う~ん、判らない。

理解するのが難しく、ついて行くだけで精一杯の朝ドラです(笑)。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kat********さん

2017/1/2822:02:41

全体的に設定がブレてますね。
いつの間にか君枝ちゃんは健康な人になってますし、あさださんに至っては、途中明美さんと暮らしている事を忘れるくらい登場しませんでしたね。(笑)
『やっぱり一緒に暮らしてたんだー』みたいな。
タケちゃんの扱いも雑で可哀想です。
時々水蒔きしながら、良い声で歌う姿も何か含みが有りますね。デビューでもするんでしょうか。楽しみです。
それより、独身のあけみさんにこんなに御世話になってキアリスを経営してきたのに!
あけみさんに対しても結構失礼でしたね。
『誰か英語のできる人を雇わないと…』って言うときに、誰もチラリともあけみさんを思い出さないなんて!
極めつけは『女の一生』。
『女は成長して、結婚して、子供を生んで、その子が成長して…』と。
繰り返し話すすみれの話を、あけみは傍らで頷きながら聞いてる姿は出来た人過ぎます。
女の幸せはいろんな形が有るのだと、一番近くにいるあけみこそが教えてくれているのに、ナイトクラブのママとの会話ではたと気がつく、すみれの鈍さ。
これからも、この天然さと、鈍さでドラマが展開していくんだろうなあと、毎朝ツッコミながら観ています。

質問した人からのコメント

2017/1/30 04:33:49

2名様に感謝♪

確かに人物も場面も設定がブレています。

補足で述べたように、昔仲間に対する妙に慇懃無礼な栄輔の態度も合点がいきませんが、それ以上に引っ掛かるのが、彼が仲間の前から姿を消した「あの日のナレーション」です。

私の記憶では「栄輔は2度と彼らの前に姿を見せなかった」と語っていたように思います。

もしこれが正しければ「なんだかな~」って感じですが、「もう好きにして下さい!」って気にもなります(笑)。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sek********さん

2017/1/2314:19:47

はい、私も今朝、
疑問に思ったところでした。

『私は経理が向いています』
と言って、板東営業部を出たのに
いつの間にかキアリスの社長になり
接待までこなせる人物に
なっています(⊙ロ⊙)

板東営業部を辞めた理由が
あやふやになりつつあって
ちょっと解せないです(笑)

まぁ、ちょっとぐらいなので、
毎朝楽しく観てはいます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる