ここから本文です

曲がりネギの質問です。

tan********さん

2017/1/2314:44:50

曲がりネギの質問です。

東北地方の一部や長野県の一部で行われている曲がりネギ
(根深ネギ)ですが、植替えにより弧状に曲がる栽培法で
『植替えによるストレスで葉鞘部が柔くなる』と言う事です
が、そのストレスと柔くなるとの因果関係がイマイチ良く分
かりません。
また、どの程度柔くなるのでしょうか。比較論でも結構です。

補足質問に対し多数の方々から回答をお寄せ頂き有難うございました。
特にsasayuri303さんには、色々と詳細に亘り回答頂き感謝申し
上げます。
しかし、私が質問させて頂いた内容について『植替えによるストレス
で葉鞘部が何故柔くなるか?』と言う事に対し明快な説明は残念なが
ら有りませんでした。
考えますと内容的に農大や農学部レベルの質問だった様な気がし、
今となって質問を掲げた事自体を反省し恐縮しております。
以上のような意味合いでベストアンサーの該当者は有りませんでした
が、各々調査された回答内容は立派なもので、感謝に耐えません。
大変申し訳有りません。今後とも宜しくお願い致します。
なお、ヤフー知恵袋使用不慣れから来る上記以外の結果は真意では
有りませんのでご容赦下さい。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
251
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sas********さん

リクエストマッチ

2017/1/2607:38:55

http://blog.livedoor.jp/hatakenoneko-new/archives/33482782.html
http://j-town.net/miyagi/news/localtv/200239.html?p=all
http://www.dentou-yasai.jp/list/10.html
http://www.pref.fukushima.lg.jp/w4/nougyou-centre/kenkyuseika/h19_s...

ネギは現在では管理機を使って栽培されているのが普通と思います。

V字に溝を切って植え付けますが、そのまま管理を続ければ普通のまっすぐなネギになります。

松本1本ネギは、その途中で一度抜き上げ、さらにゆるい傾斜の畝に植え替えます。
そうすることによって太い曲がったネギが出来る訳です。

トウモロコシやトマトでもそうですがストレスのある環境に育つと糖度が増します。
(トウモロコシですと一日の寒暖の差が大きい地方物は甘いとか、トマトですと秋になって気温が下がってくると糖度が増すとか)

甘いネギ自体は、最後の添付に有りますように、最初から極端に曲がって育つように植えても(植え替えをしなくても)糖度の高いネギになるようです。

柔らかくなるというのは、植え替えるからという事になるのではと思いますが、ではまっすぐに育つように(曲りネギにならないように)植えかえても柔らかくなるのかと言うと、研究結果は見当たりません。

本来、一度植えて生育管理した後は、収穫するのみと言うネギ(ここまでは管理機が使えます)を掘り上げて植え替える(この辺りは全て手作業と思います)という事は、よほどおいしくなるとか付加価値が付くとかしないとやらない事と思います。

仮に付加価値が付いたとしても、出来る面積が限られるものと予想できますので、なぜと言う研究もあまり進まないものと思います。

で、結局、よく解らない、どうしてかそうなる、という事に。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

txr********さん

リクエストマッチ

2017/1/2414:05:24

曲がりネギ自体は軟らかく甘みが増すのは事実です。テレビでちゃんと普通のネギと比較していましたから。
ただ、因果関係と言われても「実際にそうなる」くらいしかわかりませんね。植物は曲がると甘くなる、という性質があるわけではなくものによってはむしろ硬くなりますからね。ネギは曲がるとおいしくなると言う性質がある、程度のことしかわかりません。

ret********さん

2017/1/2412:13:11

長野より
松本1本ねぎは確かに曲がってます。そもそも苗を植えるとき、垂直じゃなくてV字型に土を分けた斜面に寝かせて置くわけですから曲がります。
柔らかくするために植え替えるとうことは知りません。ぶんけつして混んできたのを間引いて太らせる意味で植え替えはしますが・

chi********さん

2017/1/2411:59:01

そのような事は有りえません。ガセネタですね。
故意に曲がりネギを大内宿で蕎麦を食べるのに使っています。箸の替わりに曲がった所に蕎麦を引っ掛けて食べます。 ネギの香りで乙なものです。
http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E5%A4%A7%E...

hir********さん

2017/1/2314:52:04

もしかしたらそれって曲がりネギの宣伝文句じゃないの。

まー敢えてそうだとすれば、ネギが寝かされたことに焦って早く天を目指そうとして一生懸命伸びるため、柔らかくなるのかも。

確かに生長が止まったネギはどんどん固くなります。