ここから本文です

聴覚障害者の方は手話ソングを嫌うって本当ですか?

nannzyoutubasaさん

2008/6/511:51:30

聴覚障害者の方は手話ソングを嫌うって本当ですか?

昨日前に流行った歌『碧いうさぎ(歌手・酒井法子)』の手話付の映像を見ていて、やはり手話を覚えたいなぁ・・・
覚えたなら、また聴覚障害者の方とこの先何かのきっかけで話す事が有れば、普通に違和感無くお互いに話せるのに・・・
等と考え、色々なサイトを見ていたのですが、ある時『ろう者は手話ソングを嫌います』http://www.ookawa.com/hosodaigaku/naze/naze.htmlなるものを見ました、まさに此れが事実なら僕はの考えを改めたいと思い、皆さんに質問をさせていただきます。

また皆さんは手話についてどの様に思いますか?

また聴覚障害者の方とこの先何かのきっかけで話す事が有れば、普通に違和感無くお互いに話せるのに・・・
などの考えで手話を覚えるのは動機不順ですか?

閲覧数:
26,254
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

h_kanata07さん

編集あり2008/6/512:52:24

うちは聴覚障害をもつものです。
手話で歌を歌うのってあることですが、健常者と比べてちょっと不便なところがあるしな。
音楽のリズムとかタイミングとか合わないときがあるじゃないですか?
まあー・・・そんなとこですけどね、手話はすべて共通じゃないしね。同じ日本なのに、地域によって違うとこがあるとか。
(自分の友人も同じく聴覚障害で、大阪在住。手話は東京とちょっと違うよーといわれて、すげえカルチャーショックだった)

先ほどのサイトを見てきましたが、うーんまああるかもなーと思ってしまいました。
意味が一緒なのに、ちょっと違う!ってあるからね。英語と一緒だよー。
でも、意味がなくても伝えたいことを懸命にすると、「がんばってるんだねー十分、伝わったよー」とかほめられるときがあるし。

手話で覚えて、そのものと交流を深めたい、とはとてもいいことです。
でも、手話はすべて同じものじゃないけど、意味は一緒、ってあるし。
海外に行けば、似たようなものがあるし・・・例えば韓国の人とか。
健常者は覚えにくい~とか言われていますけどね、その機会でどんどん覚えていってくださいな。
簡単なものでいいからね!おはようございます、ありがとう、とかね。
指文字はちょっとむずいよ?うちはできないよ・・・(手話より口話で育ったので、少し話せます。)

がんばってください~

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2008/6/603:10:55

手話ソングを嫌うかと言うと千差万別ですね。
聴覚障害者というと、手話を使って会話をする聾唖者と補聴器で声を聞き会話をする難聴者と手話、補聴器の両方を使って会話をする人と色々いるので、手話ソングってほとんど難聴者向けに近いかも。
聾唖者って、音は聞こえない。音楽は分らない。だから嫌う傾向と言うより、興味が無いと言うほうが多いですね。
難聴者と言うと、音がある程度聞こえる。音楽が好きと言う人もいるので、判断が分かれる。
聴覚障害者と言う言葉でまとめているから全体的に嫌うと判断されているよね?
細かく見る必要があると思いますね。
手話は日本全国によって、同じ言葉、同じ意味でも手話が違う。
NHKの「みんなの手話」は東京だけの手話と理解してください。
なんでって、右手の指を7にして、左から弧を描くように右へ移動し、次に間の手話を使って「一週間」と言う手話がこちらから見ると「虹の間」、「七週間」と意味になってしまいます。
だから、手話ソングは何かの催しだけでいいと思います。
保育園で親が聾唖者で子は健聴者なので、学芸会に「大きなノッポの古時計」を手話で歌った事もあります。
それと同じ状況ならいいと言うことで。
あっそれと手話ソングを覚えて、その手話を使って聴覚障害者と話せると思ったら大きな間違い。
質問者が、または健聴者が、その人の手話を読み取れるかどうかも問題。
手話を使うスピードは速いですよ?
普通に違和感無くお互いに話せると思っているようですが、間違いと言うことで。
手話サークルに通っているなら、1年で普通の会話がある程度出来ますね。
サークルによって違いますが・・・・。
下手な手話講師に教えて貰うと10年かかっても100年かかっても覚えられないよ。
動機不順の判断はお任せします。
聴覚障害者は美形が多いのでその目的での参加はやめてね。
ひどい目に合うよ。

taku777yanさん

2008/6/523:21:40

聴覚障害者です。

手話ソングについては色々意見があると思いますが、私はむしろ嫌いではありません。むしろ歓迎します。

ただし、手話ソングの練習の場を手話サークルだけで、何週間も続けてやるのなら、私は大の反対です.
手話サークルは手話ソングを学ぶ場ではない。その目的を忘れてやるから嫌いという声があるのでしょう。

手話サークルではなく、別の場所で練習してそれを披露するのなら問題ないと思います。

tamihi0805さん

2008/6/514:49:03

私は手話ソングが大好きな聴覚障害者です。(碧いうさぎは懐かしい!)


聴覚障害者の方は手話ソングを嫌う、というのは非常に誤解を招きやすい文章ですね。
目を引くために作られた文章でしょうけど…。

すべての聴覚障害者が嫌うわけでもないし、
考え方もほんとに様々です。
手話を使って歌えてるのに、簡単な会話の手話ができない人って結構多いです。
つまり「振り付け」程度だったのでしょうね。
できると思っていたのでショック!それで勉強をはじめたというケースは少なくないと思います。
興味をもつきっかけとかはみんな違いますからねぇ。
こっちが正しいよ、そっちはまちがってるよ、といった教えてもらうような情報を求めるのではなく
情報をもっと集めてみて、考えて…自分で判断するしかないかも。

私は手話を使って歌うのが好きなのよ、と話したことがあり、
聴覚障害を持つ人からいきなり一方的に「やめたほうがいいよ!」といわれてびっくりしたことがあります。
自分の趣味でしょ、なにも、そこまで強く言わなくても…ねぇと思いました。聴覚障害同士でもめたことはあります。

手話ソングを嫌う聴覚障害者はとても多いみたいですし、
手話ソングは健常者だけで楽しめれば問題ないと思いますが。
(お祭り等でステージでやるとクレームがあったりするんですよ)

耳が聞こえなくても手話で歌うのは楽しいです。
手話ソングが大好きな聴覚障害者も絶対いることを忘れないでください。

nikopoppoさん

2008/6/512:08:42

昔、手話を習っていたのですが、ろう者の方が同じようなことを仰っていました。
歌詞を手話に訳して、それで100%伝わったと思わないで欲しい。
歌詞はメロディやリズムとセットなのであって、歌詞をただ手話にしただけでは、ろう者には伝わらないものだ。と。
でも、一生懸命手話を覚えて、何とか伝えようとするその気持ちは嬉しい、とも仰っていました。

私も、お役にたつことがあればと思い手話を習い始めて、テキストを見て丸暗記していましたが、
伝えようという気持ちが大事!と、講師の先生に教わって、
それを知っただけでも習って良かったなと思いました。
どうしてこの言葉がこういう手話になるか、という成り立ちを知るのも楽しかったです。

質問者様の考えはちっとも不純じゃないと思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。