ここから本文です

リサイクルトナーについて

cha********さん

2017/1/2315:55:37

リサイクルトナーについて

リサイクルトナーを取り扱う場合は、古物商の資格が必要でしょうか?

自分でトナーを詰め直しするわけではなく、メーカーからの卸です。
回答よろしくお願いいたします。

補足取引先の発注にたいして、メーカーのカタログから選び販売します。

閲覧数:
229
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/1/2416:21:10

ご質問の件では、古物商の許可は不要です。
リサイクルトナー(使用済みのトナーボックスを回収してトナーを詰めているもの)は、古物営業法に規定されている古物には該当しません。詰め直しをする場合にも古物商の許可は必要ありません。

ただし、使用途中や新品のトナーを買取/回収してそのまま販売する場合には、古物商の許可が必要になります(リサイクルショップの扱い:OA機器付属品の買取/販売)。

質問した人からのコメント

2017/1/24 18:47:52

ありがとうございます。
大変分かりやすく助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

doh********さん

2017/1/2323:52:17

新品のみを扱う小売店等からの仕入れた商品を販売する場合、
許可が不要な売買となります。
要するに問屋さんから卸しで仕入れた品物の販売です。
身の回りの普通の小売店は古物許可など要りません。

ご質問のケースではメーカーからでも新品を扱った物では
無いので古物許可はいると考えます。
個人からではなくリサイクルショップで買った物を
業として売るのも必要なので同じだと思います。

xon********さん

2017/1/2316:26:27

管轄は警察なので、警察に問い合わせするのが良いと思います。