ここから本文です

hoshieiwaはんが回答から逃げとりますさかい、追加質問。

emissary_from_2chさん

2017/1/2323:32:29

hoshieiwaはんが回答から逃げとりますさかい、追加質問。

hoshieiwaはん、あんさんこっちの質問
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1316930605...
でこないに回答してまんな?

わて 「大川隆法が“自分に厳しく他人に寛容”ゆうてまんが、それを物語るエピソードとかあったらゆうておくれやす」

hoshi 「(11個の例をあげるが、7個は伝聞や情報源が不明の話。2個はhoshieiwa氏個人の感想に過ぎず、しかも“自分への厳しさ”とは関係のない話。残り2個だけが大川隆法の法話)7番の話は“公開ビデオで明確に確認できる。4番の話もご法話で大川総裁自身が語られた話」

わて 「ホナら、7番と4番の法話のタイトルを教えておくれやす。マスコミ出身やったら裏取りの大切さも承知しとりますやろ?」

hoshi 「マスコミに裏とりが必要だというご指摘は確かにありますが、同時に取材源秘匿の義務もあります。たとえ裁判所に命令されても拒む権利はあるのです」

hoshieiwaはん、ご自分で「公開ビデオがあります」ゆうとって、「しかし守秘義務があるので公開ビデオのタイトルは教えられません」テどないな論理でんねん(笑)! その辺のhoshieiwa理論を詳しく解説してもらえまへんか? このままやったらわて、幸福の科学の「智慧第一信者・hoshieiwaはん」のコト、わてのブログで記事にせなあきまへんのや。しかもどっちかゆうたら「イロ物」扱いで・・・。

わて、最新記事で、「幸福の科学工作員の七つ道具」ゆうんを書いたんだす。これ、工作員に限らず、信者はん一般にも見られる傾向なんで紹介しますわ。
http://sanpole.blog.fc2.com/blog-entry-570.html

1.墓穴掘り用のスコップ
2.恥の上塗り用の刷毛
3.やぶ蛇用の杖
4.自爆用地雷
5.火に注ぐ油
6.火付け・火消し用マッチとポンプ
7.ひいきの引き倒し用のロープと鉤爪のようなもの

hoshieiwaはん。あんさんの発言テ、1~7まで全部当てはまりまっせ! 自分ではアタマのええトコ見せたツモリでも、幸福の科学教団にとってはことごとく逆効果なんですわ。せやからここで、hoshieiwa理論についての弁明の場を与えますー。有権者の皆はんにもわかるよお、キッチリ弁明なり釈明をされておくんなはれ。

どおか、わてに「お笑い記事」を書かさんよお、幸福の科学信者の誇りを見せておくんなはれ!

この質問は、hoshieiwaさんに回答をリクエストしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yoyo_refreshさん

2017/1/2323:45:25

雑談カテゴリでやったらいいのにさ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aueoee4538さん

2017/1/2600:37:42

元「幸福の科学信者」の愚者です。

hoshieiwa氏は、相変わらずのようです。

「大悟館イタコ神拳伝承者大川隆法」を信じると、身につく技は、

イタコ百烈拳> 質問と関係のない自説講釈を長々と書き込み、相手をウンザリさせる拳。

イタコ千手殺> 過去の釈迦、イエスなどの故事事例を持ち出して自説を正当化しようとするが、決定打とならず、数を打つだけの拳。

イタコ真空把> 質問した相手に質問返しする奥義、但し修練が足りないと的を外し相手にスカされると醜態を晒す難易度のある拳。

イタコ残悔拳>回答に「ツッコミを食らうと」発動する。「あなたは、◯◯のようです」と相手を勝手に人格設定して、質問者に問題があるかのように装う誤魔化しの拳。論戦の主導権を握ろうとする虚拳である。

イタコ秘孔封じ> 相手の攻撃を「エル・カンターレの救世事業を邪魔するとは何事か!」と逆ギレして無効化し「質問も受けず、回答もしない」と言う受け技の究極奥義。しかし見ようによっては「イタチの最後っ屁」のように格好悪いので相手によっては、始めからブッチしてしまう。

以上の拳を使う「イタコ光の拳士?」のようです。

しかし、傍から見て不思議に思うのですが、道場であるコーフクサンガの中で技を披露する場所がないのでしょうか?
この「ヤフー知恵袋」において「他流試合」に執着されているようですが、
emissary _from_2chさんが、挙げられた「幸福の科学工作員の七つ道具」が「死兆星」となって頭上に落ちそうです。

御自身から「まだ書いていないエピソードをいくつか書いておきます」と得意げに書いたのが、始まりです。
「伝道は忍耐なり」と言う前に、正直誠実でなければ意味はないでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

beaurillyさん

2017/1/2501:50:30

わははは!、沸騰してますね。 ほんと、テレビ人やコメンテーターて゛、論、まっとうな人か゛居ない・・。

fsm_shinnjaさん

2017/1/2419:39:01

あるテレビ番組の中の1シーンが印象的でよく覚えていても、何という番組で何時観たかは忘れたという経験はあります。
ですから、hoshieiwa氏が公開ビデオで観たという記憶は間違いなくあるにしても、何というタイトルでいつのものだったかは忘れたということはあり得ない話ではないと思います。
もし、そうならば正直に言えばよいと思います。もちろん、ソースが確かめられないなら「大川隆法総裁は自分に厳しく他人に寛容である」という『主張の信憑』性は低く見られるでしょうが、hoshieiwa氏という『人物の信用』性は損なわれないでしょう。
しかし、途中から返信に応じなくなり、リクエスト質問にも回答しないと「根拠不明なことを自明の事実のように述べる変な人」「余計なことをたくさん述べながら都合が悪くなるとダンマリを決め込む不誠実な人」と言われても仕方ないでしょう。

そう思っていたらhoshieiwa氏回答されましたが、酷く不誠実な内容ですね。

質問をしたいなら、リクエスト質問すべきです。
また、何というタイトルのビデオかを答えなければ、本当に大川隆法総裁が述べているのかを確かめようがありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hoshieiwaさん

リクエストマッチ

2017/1/2419:08:54

リクエストいただきました幸福の科学信者です。

私は前回の質問でもきちんと答えたつもりです。
次の四種類に分けたはずです。

①公開ビデオで明確に確認できるもの・・・7
②私自身が直接体験したもの・・・10、11
③その場にいた目撃者ないし当事者から直接聞いた話・・・1、5、6、8、9
④ご法話で総裁自身が語られた話・・・4
⑤情報源がわからない話・・・2、3

上記①②③④のレベルであれば、たとえばもしこれが裁判であったとしたら、十分証拠採用になるレベルではないかと私は思います。

ところがあなたは証拠が不十分だと主張されて、しつこく質問を継続されています。
そもそも信者として大川総裁のご法話を数多く拝聴し、霊言なども相当見ているにも関わらず、「信じられない」ということでアンチ活動をされているわけです。

ということは、まずはっきりさせないといけないのは、あなたの判断される頭脳回路です。

これをはっきりさせないと、いくら私がお答えしても、水掛論にしかなりません。

私がきちんとお答えしたつもりでも、あなたが信じられないとおっしゃるのであれば、これは書き込みするだけ時間の無駄です。

まず、あなたがどんな情報なら信じられるとおっしゃるのか、これをはっきりとさせていただきたいと思います。

そこであなたに倣い、以下に選択肢をお示しします。

【質問】
あなたは、どんなタイプの情報なら真実だと信じられますか?
理由もあわせて教えていただければ幸いです。

1.一般新聞の報道
2.週刊誌の報道
3.ネットの噂
4.世論調査の結果
5.権威ある学者の言葉
6.世間の空気
7.学校の教科書
8.テレビの報道
9.あなたの好みにあった情報
10.2chの情報
11.スポーツ新聞の情報
12.コメンテーターの言葉
13.評論家の言葉
14.あなたのご両親の言葉
15.あなたの奥様の言葉
16.大川隆法先生のご法話
17.近所の神主さんの言葉
18.近所のお坊さんの言葉
19.恩師の言葉
20.親友の言葉
21.釈尊の言葉
22.イエス・キリストの言葉
23.孔子の言葉
24.ソクラテスの言葉(プラトンの著作)
25.自分の内心の声
26.自分の守護・指導霊の声
27.悪魔の言葉
28.悪霊の言葉
29.近所の人の噂
30.ネットの書き込み
31.ウィキペディア
32.百科事典、広辞苑など。

お手数ですが、以上にお答えいただければ、あなたとの対話の糸口が見えるのではないかと期待しております。

お暇なときにご回答いただければ幸いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2017/1/2412:32:56

hoshieiwaさんの回答がまだのようですね。
私もこの7つ道具全てを持った信者さんに妙な難癖をつけられています。

幸福の科学に入ると支部長から7つ全てを手渡されるのでしょうか(笑)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。