ここから本文です

3.5mmジャックから出る音は主にサウンドカードから出ているのは分かるのですがグラ...

アバター

ID非公開さん

2017/1/2323:51:10

3.5mmジャックから出る音は主にサウンドカードから出ているのは分かるのですがグラボに繋げたHDMIから出る音はGPUが処理し、出しているのですか?

また今使っているサウンドカードのノイズが酷いためHDMIから音を取るかオンボードの3.5mmジャックから取るか迷っているのですがどちらが音質が優れているのですか?ちなみにオンボードサウンドチップはALC1150、グラボはR9 390Xです。

閲覧数:
64
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

osh********さん

2017/1/2400:11:06

出力に当たってはGPUを経由しますが、HDMIはデジタル出力ですのでデジタルデータそのままで出力されます。
デジタルデータとして出力された音声信号は、必ずどこかの段階でアナログ信号化しなければ音声として鳴らすことが出来ないため、D/Aコンバーターやその機能を備えたアンプ、再生機器等を利用しますが、この品質(チップそのものの品質であったりノイズ対策といった面であったり)がパソコンのオンボードサウンドの品質を上回るのであれば音質向上も見込めます。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/1/2400:24:01

    デジタル出力というのはつまりその音を作っているのはCPUということでしょうか?現在Creative Audigy FXというサウンドカードからAUXケーブルを利用して音を出力しているのですがグラボのコイル無きの影響でノイズが乗ってしまいます。970 Gamingに付いているALC1150は全くノイズが乗らないのでそれを使おうと考えたのですがAUXケーブルを使うことで音質が悪化すると聞いたので代わりにHDMIの利用を検討していました。デジタルの方が品質や音質劣化の点で勝っているという見解でよろしいのでしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2017/1/24 13:09:24

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

izu********さん

2017/1/2401:09:56

正確に言うとGPUの中にサウンド機能が内蔵されてる。
なので3.5mmジャックから出る音とは別。要は音を出すデバイスが2つ以上ある状態ということ。どちらを使っても構わないが、だいたいマザーボードの音質なんて大したことがないので、GPUから音を取る方が高音質かもしれない。

sup********さん

2017/1/2323:56:12

HDMIがいいだろうね
HDMIはデジタルだし