ここから本文です

父親ぐらいの人を好きになってしまいます。安心できるので。 父親は嫌いなんです...

pyo********さん

2017/1/2400:01:41

父親ぐらいの人を好きになってしまいます。安心できるので。
父親は嫌いなんですが、こういうのもファザコンなんでしょうかね。

閲覧数:
1,316
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tot********さん

2017/1/2416:19:20

そんなことはないと思います。
僕は今年52歳になるいいおじさんなのですが、昨年国の指定難病である胸椎黄色靭帯骨化症と言う病気の根治療法としての手術を受け、1ヶ月入院しました。
僕には大学生時代彼女がいました。しかし、あるとき突然一方的に別れられ、その後1年ぐらいの間は立ち直れず、毎日泣いていました。それから異性とのお付き合いが一切なく今に至っています。
その手術を終えて入院生活をしているときに、もし僕が普通に結婚していれば僕の娘ほどの看護師の卵の実習生の方が、まだ初々しく普通の看護師なら話さないようなプライベートな話ができて惚れてしまいました(もちろん一心理士として彼女にはトラブルを避けるためあまりプライベートなことは患者さんとお話しない方が良いよ、とお手紙を出しましたが、「好き」とは書けませんでした)。
ひょっとすると僕が手術明けで弱っていた時だったので、人間の本能で惚れてしまったのかも知れません。
ですので、質問者様もいつもあまり良い境遇にいらっしゃらないのが理由で年上の異性を求めるのかも知れません。恋愛には理屈で割り切れないところがあると思います。それはそれで質問者様の魅力なり個性なのだと思います。
質問者様が恋愛を成就されることを心より祈っております。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

qwe********さん

2017/1/2621:21:51

他の方がすでに仰っていますが、父親から得られなかった父性を充足したくて、父親と同年代の異性に目がいくのかもしれないですね。

もしそうなら、父性は年齢によって備わるものではないことを意識してみるのもいいかもしれません。失礼な言い方ですが、もし質問者さんが父性を求めているのなら、質問者さんのお父さん自身、我が子に十分な父性を与えられていなかったということになります。そのことは質問者さんが求めるものを得るために父親の年代に限る必要はないことを意味していると思います。

父性だから父親と同年代という関連付けが解除されることで、幅広い年代の異性にも意識が行くようになるかもしれません。もっとも自分は専門家ではないので話半分に聞いておいていただけると嬉しいです。意識を変えるきっかけになれば幸いです。

ipp********さん

編集あり2017/1/2610:06:20

ファザコンじゃないですよ。尊敬したりしていれば、そういう事を思う人は多いと思います。
私の父と結婚した母は幸せでよく笑い、父の子供たちも、仲が良く、助け合い、幸せです。父の親戚も、幸せです。

レディファーストで、家事も日曜大工も介護もよくしますし、論理的な常識人です。勉強も好きで、仕事もバリバリこなします。ファミリーを自分の命のように考えてくれます。
だから、父のような人と結婚すれば間違いないと思って育ちました。似ている方と結婚して、ものすごく幸せに暮らしています。

bqt********さん

2017/1/2510:24:06

年上男性に理想の父親像を求めているのかもしれない。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる