ここから本文です

「黒体」は入射する光を波長に関わらず全て吸収してしまうと本で読みました。 黒...

アバター

ID非公開さん

2017/1/2407:20:57

「黒体」は入射する光を波長に関わらず全て吸収してしまうと本で読みました。
黒体とは、吸収した光のエネルギーを何かに変換したりまた、黒体内部に貯蔵をしているのですか?

閲覧数:
62
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2017/1/2408:25:14

黒体は入射率と放射率がどちらも100なので、
エネルギーが入ると黒体の温度が上がり、温度は熱放射によって失われていきます。

アバター

質問した人からのコメント

2017/1/25 07:50:09

有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mam********さん

2017/1/2410:01:50

>>黒体とは、吸収した光のエネルギーを何かに変換したりまた、黒体内部に貯蔵をしているのですか?

どんな波長でも100%吸収してしまう性質をもつものを仮定しそれを黒体といっているだけです。だから黒体というものを話に上げるときには吸収するという事が大事であって、それがどんな仕組みでなされているかなんてどうでもいいことでしかない。だから思いたければ光のエネルギーを何かに変換しているとしても、黒体内部に貯蔵しているとしてもかまわない。

この質問は、ある料理にきゅうりをつかうとききましたが、このきゅうりは自分の畑でとってこなくてはいけないのでしょうか、スーパーで買ってもいいのでしょうかというくらい本質を何も理解していないどうでもいい質問です。

jim********さん

2017/1/2407:32:32

黒体は吸収した光のエネルギー分の熱エネルギーを得ます
虫メガネで太陽光を集めて黒い紙を焼いた経験はおありでしょうか?
黒い服を着て日向にいても同様のことがおきます