ここから本文です

ホームページ制作会社に関する質問です。 よくあるホームページ制作会社のサイ...

ryounaman11さん

2017/1/2408:38:09

ホームページ制作会社に関する質問です。

よくあるホームページ制作会社のサイトを見ていると、「テンプレートからお選びいただけます」と案内されているものが多いです。

ここで一つ疑問に思ったのですが、Wordpressなどを利用している会社がほとんどだと思いますが、そうした場合、Wordpressの無料のテンプレートっていっぱいありますよね??そうしたものを使っているということですか??
また、その無料のテンプレートを制作代行料として販売することは違法ではないのですか??
また、CSS+HTMLで作られたサイトのデザインの著作権はある程度デザインを変えれば、著作権としては認められず、「アイデア・手法」の範疇であるので、著作権侵害には該当しないという記事を読んだのですが、今回の質問内容もそういうことですか??

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

saucy_sealさん

2017/1/2412:01:17

>Wordpressなどを利用している会社がほとんどだと思います
独自のテンプレートや一から作成するなども多いです。
カスタマイズ(お客様の注文)によりますね。

>無料のテンプレートを制作代行料として販売することは違法ではないのですか?
まずWordpressは、GPLを採用しています。
GPLはフリーなライセンスで、
このフリーは”自由”を表し、決して”無料”を表す意味ではありません。

GPLの自由は、以下です。
必須:著作権の表示、変更箇所の明示、ソースの明示
許可:商用利用、修正、配布、特許許可
禁止:責任免除、サブライセンス

商用利用も許可されているので、販売することも可能です。

>デザインの著作権はある程度デザインを変えれば、著作権としては認められず
ある程度の範囲が微妙すぎるので、なんともいえませんね。
通常は、変更履歴として明記する程度で、著作権は元のままだと思います。
そこまで権利を主張したいなら、一から作成すべき。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

rera_xtさん

2017/1/2409:22:18

テンプレートはありますが、最初からフルスクラッチで作っているところが大半でしょう。

テンプレート自体は自分で作ることができるし、特に売る目的が無ければ公開することもできます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。