ここから本文です

子育ては、自然の豊かな田舎で、野山を駆け回るのがいいとか言いますが、田舎の子...

アバター

ID非公開さん

2017/1/2409:29:21

子育ては、自然の豊かな田舎で、野山を駆け回るのがいいとか言いますが、田舎の子の方が返って、家にこもってゲームしてるみたいなこと多くないですか?
近所が遠くて友達がいないとか、公園が

少なくて遊ぶ場所がないとか、人通りが少ないから子どもだけで出せないとか。

返って、ある程度の街の方が、昔の子どものように、放課後は公園で遊んでたりしません?

閲覧数:
341
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/1/2605:08:24

私の小さいとき、また私の子供を見ていると
外遊びが少ないとは思いませんけれど
私のいとこが都会に住んでいて
小さいときに田舎に遊びに来た時に
都会で住んでいたいとこの方が
はるかに体力がありました。
母に聞いたところ、都会の子は電車移動が多いからかもしれないね
田舎の子は電車で出かけることがないし
ドアtoドア車移動だからね。
一緒に行くスーパーにしても、休日のお出かけも
車で行くのが当たり前。玄関前の駐車場に無料で止めて
隣の店までも車だからね。普段の交通事情が
そうさせているんじゃない?と言われました。

我が子を見ても、待機児童問題とは無縁で育ちましたし
家から近い園以外選択肢に入れてないし
お友達に家にはおじいちゃんおばあちゃんがいて
ちょっと遊びに行くと、「そこまで出るから乗っけて行ってやる」
なんていってもらってそのご厚意に甘えさせてもらったりして。
昔も今も公園でサッカーしたり鬼ごっこしてたりはしますよね。
汗だくで帰ってくることがあるから。
ただ、皆さんしつけがよろしくて五時を過ぎてもうろうろしてる子は
ほとんどいませんね。昔は日が暮れるまで遊んだものでしたけど。
変質者も多くなったし、交通量も多くなってる。
低学年は遊びに出すのをためらうのはわかる気がします。
低学年ほど放課後児童クラブが大賑わい。
高学年になると外遊びしなくなるのは昔も今も同じかなと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

imo********さん

2017/1/2603:15:04

まー、ゲームが無い時代の人が言ったセリフですよね。

kan********さん

2017/1/2411:06:56

それは、わりと、言えます。
未就学くらい小さいうちは、保育園も問題なく入れるし、田んぼ道さんぽし放題、虫捕り花摘みし放題、あぜ道は車も来ないのでよちよちかけっこし放題でとても良いです。
でも小学生になると、物足りなくなるんですね。
ご指摘の通り人数が少なく、適当に公園に行っても誰にも会えず、仕方なく家でゲームとか。
家に遊びに行き来してても、帰りが遠くて心配はします。
共稼ぎが多くて学童は賑わってますけどね。
ウチも学童フル参加ですが、そこにいるほうが友達と遊べますよ。
自由に野山で、とは行かないけれど。
てゆうか、基本的には土地(農地にしろ、荒れ地にしろ)は誰かのものなので、小学生にもなれば自由にその辺を駆け回りはさせませんよ。
大人の目がないような山には、入らないように教えるし。
そんなもんですねえ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる