ここから本文です

音楽に詳しくなりたいです。 20歳の学生です。 私は音楽が好きなのですが、...

tou********さん

2017/1/2413:57:27

音楽に詳しくなりたいです。

20歳の学生です。

私は音楽が好きなのですが、高校生の頃は"クリープハイプ"や"ゲスの極み乙女"、"星野源"などの流行の音楽しか知りませんでした。

しかし、あるアーティストが影響を受けたと話していたのを聞いて"はっぴいえんど"というバンドを知り、私は衝撃を受けました。
こんなにも多くのアーティストに影響を与えた日本を代表する伝説のバンドを知らずして音楽好きを名乗っていたいたことを恥ずかしく思いました。

そこから、友人のすすめや好きなアーティストが影響を受けたアーティスト、レコードショップのSNSで紹介されるレコードなどを漁って、今まで聞かなかったテクノやボサノバ、シューゲイザー、アンビエント、シティポップ、ポストロックなどに手を出すようになり1年間で大分世界は広がりました。
しかし、やはり聴くジャンルが偏りがちで本当に音楽に詳しい人の話にはまだまだついていけません。
もっと色々な音楽に触れられたらもっと世界や表現の幅が広がり、楽しいんだろうなと思う日々でございます。

洋楽やジャズ、クラシックに弱くメタルやハードロック、HIPHOPなどに苦手意識があります。
ジャンル分けは理解も定義も曖昧なのであまり重要視しておりませんが、シティポップや環境音楽、純音楽と呼ばれるものが好きなようです。
最近は"ミツメ"や"森は生きている"、"cornelius"、"ジム・オルーク"などをよく聴いています。

オススメのアーティストや、色々な音楽に触れる方法のようなものを教えて下さい。

閲覧数:
471
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mus********さん

2017/1/2923:59:02

おすすめアーティストと、その おすすめ曲です。

●洋楽

Swing Out Sister - Now You're not Here
https://www.youtube.com/watch?v=67L4GARwuvA

●Jazz

Beegie Adair - The Days of Wine and Roses
https://www.youtube.com/watch?v=sYCA3e2KjfY

●Smooth Jazz スムース・ジャズ

Till Bronner - She Was Too Good To Me
http://www.youtube.com/watch?v=RMlca50F6sk

●イージーリスニング

中村由利子 - ウィスパリング・アイズ
http://www.youtube.com/watch?v=1jlYmaXnIDc


洋楽名曲 紹介
http://xn--eqrq35b0zb89e.com

Jazz名盤 紹介
http://xn--jazz-yk1gj95p.com

Smooth Jazz 名曲・名盤紹介
http://smooth-jazz.info

イージーリスニング 名盤紹介
http://xn--eckyaxe4gqinc7cb.com

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pot********さん

2017/1/3110:53:03

シティポップ好きです^ ^

サチモス、D.A.N、オーサムシティークラブ、I dont like mondays,七尾旅人
などなど
私はLINEミュージック登録してます。ジャンル別やシーン別、好きなアーティストに似たアーティストも紹介しているので好みを探し出したらはまりますよ^ ^

ddh********さん

2017/1/2613:46:50

聴くジャンルを広げたいのなら、コンピレーションやサントラを
聴くのもよいでしょう。
グラミー・ノミニーズのように毎年出ているもの、NOWシリーズ
のようにロングセラーとなっているものがあるので、その中で好みを
探ることが出来ます。

また、気に入った映画のサントラを聴くのも手です。
統一性が高いものから様々なタイプの寄せ集めのものまで
多種多様なので、新たなサウンドに出会うことができます。

<有名なサントラ>
ボディガード、フットルース、タイタニック、トップガン、
ダーティ・ダンシング、フラッシュダンス、トレインスポッティング、
ビーン、シング・ストリート、パイレーツ・ロック、
ラブ・アクチュアリー、スパイダーマン、アイアンマン
Sing Street - Up
https://youtu.be/MlTsYqUKWoY

その他に、海外のラジオも色々な音楽にふれられる
よいツールです。今は欧米のラジオを日本にいながら聴ける
素晴らしい環境にあるので、試してみては?
海外のチャンネルは大抵が多くのジャンル、リスナー層別に
分かれており、若者向けのヒットチャートばかりを流す局や
大人が聞いて懐かしさを感じる曲ばかりを流す局など様々です。
http://www.bbc.co.uk/radio

THE STYLE COUNCIL - MY EVER CHANGING MOODS
https://youtu.be/fo0lMI7bynE

inf********さん

2017/1/2423:39:42

CD屋さんでバイトするのが一番早い気がします。
わたしは15年CD屋で働いていますが、好きなもの以外も聴く環境なので、いろんなジャンルを聴くようになりました。

ジム・オルークが好きなら、ビーチボーイズも聴かれてますかね?
ペットサウンズもいいですが、フレンズやサンフラワーも聴いてみてほしいです。

わたしは、好きなCDのライナーノーツなどで、そのアーティストが影響を受けたアーティストやCDを片っ端から聞いていました。