ここから本文です

近代って産業革命以降ですか?

アバター

ID非公開さん

2017/1/2414:36:23

近代って産業革命以降ですか?

また、なぜですか?

閲覧数:
45
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zuo********さん

2017/1/3018:06:00

世界史の近代の始まりをいつにするかは議論されていますが、それを産業革命とする論調はごくごく少数派です。日本国内でも、海外でもです。
多くは近代は15世紀末、16世紀初頭に始まったと考えます。
理由は以下の通りです。

(1)ルネッサンスの始まりが15世紀末だから。中世的しがらみや無意味な伝統を破壊し、新しい社会秩序を求める運動がイタリアからはじまったルネッサンスで、それが欧州各国に伝播したからです。

(2)大航海時代(地理上の発見)が始まったのが15世紀末から16世紀初頭だから。それまでの世界史は各地域ごとの世界史でしたが(モンゴル帝国はユーラシアを席巻しましたが、新大陸やアフリカには進出していません)、ポルトガル、スペインをはじめ、欧州各国は世界中の地域を探検し、貿易や占領、同盟、敵対などで、世界中を包むネットワークを完成させました。

(3)宗教改革が始まったのが15世紀初頭だから。中世の大きな特徴は宗教の権威とその影響力です。それを打ち砕いたのがルネッサンス(人文主義)を基礎にした宗教改革なんですね。宗教改革は反宗教改革も生み出し、既存の価値観を破壊したばかりか、外の世界へと広がる原動力の一つとなりました。そこから大航海時代も加速するんですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tun********さん

2017/1/3021:36:39

時代区分は国によってちがういます。日本のばあいは嘉永7年の日米和親条約締結、大政奉還などいろいろです。日本の産業革命は明治20年代ですが、すでに近代です。政治社会体制がまず近代化した国ということです。

yta********さん

2017/1/3020:44:18

そうですね、まあ、だいたいは。明確に線は引けないとは思いますが。
中世から「近世」への移行は30年戦争後、ウエストファリア体制からだ、と思いますが、「近世」の次が「近代」だということならば、近代の始まりは産業革命でしょう。

niy********さん

2017/1/3018:32:18

zuoteng1981さん
は情報はただではないと言ってとんちんかんな人ですから無視した方が良いですよ。

ama********さん

2017/1/2416:12:25

基本的にはそうですねー。産業革命によって今までとはだいぶ違う社会構造になったからですかねー?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる