ここから本文です

アパートで水道管が凍結し破裂してしまいました。 加入していた保険では適用外ら...

qua********さん

2017/1/2414:43:15

アパートで水道管が凍結し破裂してしまいました。
加入していた保険では適用外らしく、このままだと自己負担になってしまいます。
大きな額なので少しでも負担を軽減できればと思うのですが、

良い方法があれば教えて頂きたいです。

また、給湯器のほうにも多少被害が及んでいるらしく調べてもらっている最中で、水漏れが原因であれば保険が適用されるそうなのですが、もし別の理由であればこちらも自己負担になってしまうでしょうか。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

omo********さん

2017/1/2417:46:56

アパートなら水道管はオーナーのものでしょう、なぜあなたが直すのですか??
オーナーの火災保険で直すのでは?あなたは被害があった自分の家財道具の分を請求してください
もし水道管の凍結に関してあなたの過失となれば加入の借家人賠償が出来ようになるはずです
出ないということは(入ってないとは考えられないので)責任がないということですよ、不動産屋やオーナーに騙されないように

• 質問者

qua********さん

2017/1/2620:33:46

回答ありがとうございます。
    私の部屋のところの水道管が破裂したということで私の過失となってしまうようです…
    保険会社に連絡したら、借家人賠償はガスなどが原因の破裂でなければこの補償は適用にならないと言われました…
    他の項目で保険が適用可能になるケースはありますでしょうか?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「アパート 水道管 凍結」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jin********さん

2017/1/2421:27:28

アンタは賃貸人で豚小屋を借りているのでしょうか?

人間として生活できる住宅設備をお金を出して借りているのではないのでしょうか?借りている設備不良は貸し出し者の責任において原状復帰が必要です。何故借りている人が大家の資産の修理しなくてはイケナイのですか? 馬鹿ですか?

基本的に住宅設備の故障は大家負担です。

※但し貴方が故意に凍結を誘うような事をした場合は貴方負担です

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

son********さん

2017/1/2418:14:39

凍結の原因は何ですか?うちの事例ですが、こちらは寒冷地で電熱の凍結防止帯が巻いてあるのですが、コンセントが入っていたにも関わらず凍った場合は大家責任、コンセントの入れ忘れは借主責任でした、、でも、借主はそう言うのに対応する保険に入っていて、結局、借主責任と言う事で保険で治せました、、まず、責任はどちらでしょうか?もしそういう保険に入っていれば保険が適用しますけど、、注意事項で寒いときは水をちょろちょろ出すとか不凍栓を閉める、、とあればあなたの責任でしょう、、特にないなら大家が払うべきです、、

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる