ここから本文です

今、高2なんですが、来年、大阪薬科大学を受けようと思います。しかし、成績があま...

jia********さん

2017/1/2418:28:54

今、高2なんですが、来年、大阪薬科大学を受けようと思います。しかし、成績があまり良くなく不安なのでいくつかお尋ねしたいことがあります。
1、現時点で駿台模試あるいは河合塾の模試などで

どの程度偏差値があればのぞみがありますか?
2、大阪薬科大学の英語、数学、化学の傾向や対策法についてわかりますか?
3、この前、大阪医科薬科大学と合併されましたが、この影響で偏差値や、問題傾向がかわりますか?
この3点にとても悩んでいます。分かる範囲で結構ですので、どなたか返答していただければ幸いでございます。お願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyo********さん

2017/1/2521:17:05

大阪薬科大学が志望校ですか。『私立薬学部群』のなかの名門校・伝統校のひとつですね。

1) については、模擬試験で合格率などを調べるのがもっとも確実でしょう。もし模擬試験を受けた時に、大阪薬科大学を志望校として選択していなかったとしても、あなたの点数から、だいたいの見当はつくはずです。

2) これまた、残念ながらわかりません。

3) 「入試の難易度が急騰する、急上昇する。倍率が高くなる」としたら、それは大阪薬科大学に『受験生の人気が集まった時』でしょうが、大阪医科大学との合併により「なんて素晴らしいんだ!」という反応を示す人がどれくらいいるかですね。

もっとも単純な考え方が「大阪薬科大学は、これまで薬学部の単科大学だった。しかし医学部と合併することによって、ワンランク上の教育環境になるのでは?」などという考え方があります。

しかし、大阪薬科大学と大阪医科大学は、もう何十年も前から密接な関係であり、交流があり、提携があったのです。

大阪薬科大学に限らず、私立薬学部には「薬学部だけの単科大学」が数多く存在します。
世間では、そういう大学に対して「薬学部だけの大学では、医学・医療系の分野の教育を受けるときに不足があるのでは? 医学部と薬学部とをもつ総合大学より環境が劣るのでは?」と心配する人は多いのですが、

そもそも「医学部をもたない総合大学の薬学部」や「単科の薬科大学」は、『地理的に近い場所にある医学部』と提携を結び、密な関係を築いているのが普通です。
しかし、受験生や世間一般の人たちは、なかなかそういうことがわかりませんから「単科の薬科大学では、医療・医学の分野の教育には不便なのでは? 限界があるのでは?」などと心配するのです。

もちろん、合併によって「より良い教育が受けられる」、「より素晴らしい教育環境になる」ことは間違いないと思います。
つまり、学生にとって「良いこと」や「利益がある」のは、間違いないのです。

ただ、あなたや周囲の人たちが、「これまでは、大阪医科大学と大阪薬科大学は無関係だった」と誤解をしているのではないか?
と心配して、念のためにお話ししたのです。

合併によって、劇的に何かが変わるのかは不明ですが、「劇的に、環境が良くなる。就職についても、より恵まれた環境になる」と推測・予想をした受験生がどっとおしかければ、入試難易度は上がるでしょうね。

個人的には、
大阪薬科大学は、その起源を遡れば、「私立薬学部の中で4番目に古い (1904年に設立の大阪道修薬学校が起源) 薬学部」、「明治時代にまで起源を遡れる、わずか5校の私立薬学部のひとつ」という伝統校ですから、その呼称をずっと保って22世紀まで存立して欲しいと思っていましたが。

「大阪薬科大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる