ここから本文です

AutoCADの設計思想がわかりません。 図面の拡大縮小、移動まで操作履歴に残るの...

ada_nature_aquriumさん

2017/1/2419:25:40

AutoCADの設計思想がわかりません。

図面の拡大縮小、移動まで操作履歴に残るのはなぜでしょうか。

この機能が重宝している方はいるのでしょうか。

閲覧数:
107
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pqrn123さん

2017/1/2612:18:18

仕様なので(笑)と言ってしまえばそれまでですが・・・確かに操作を元に戻す再に、画面操作の部分って結構邪魔ですよね。

考えられる理由としては、AutoCAD特有のレイアウト(ペーパー空間)のビューポートがあるからではないでしょうか?

ビューポートでの縮尺は画面の拡大・縮小ですし、位置決めは画面移動によりますので、「操作履歴」に画面操作が含まれないと、ビューポートがらみの変更も履歴に残らないことが弊害になるからではと思うんですけれど、どうでしょうか?

ただ、画層関係の履歴のみを「画層復元」(LAYERP)コマンドで遡れるように、画面操作関連も実は、「ナビゲーションホイール」の「戻る」に画面操作の履歴があるので、分離させることはシステム的には可能だとはと思うんですけれどね・・・

仕様なので(笑)と言ってしまえばそれまでですが・・・確かに操作を元に戻す再に、画面操作の部分って結構邪魔ですよね。...

質問した人からのコメント

2017/1/31 07:56:07

ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。