ここから本文です

ギターのコードをピアノに変換して弾きたいのですが、どう変換すればいいかわから...

アバター

ID非公開さん

2017/1/2421:26:08

ギターのコードをピアノに変換して弾きたいのですが、どう変換すればいいかわからないコードがあります。ピアノの音を教えてください。

F on G
C on E
Dm7 on G
C#m7 -5

閲覧数:
1,040
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ran********さん

2017/1/2421:54:05

左手がソで右手でファラド
左手がミで右手がドミソ
左手がソで右手がレファラド
ド♯ミソシ

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

com********さん

2017/1/2511:09:36

楽器店に行ってピアノの鍵盤の図が入ったコード表を買うか、楽譜によってはちゃんと解説してくれているのもあるのでそういうのを買ってくるかしたらいいでしょう。
後は他の方が書いてくれている通りです。

soa********さん

2017/1/2509:21:22

みなさん仰ってるように、コードはどの楽器も共通です。

ある和音の組み合わせパターンに名前を付けたもので、それはクラシックでも和音として表現されていますが、その表現方法は、五線紙に1音づつ指定されてます。
その1音ずつ指定されてる和音に一定の法則で名前を付けたものです。

ピアノを演奏されて、楽譜が読めるなら、そのコードネームの法則を知れば、なんの音を出せばいいのかわかります。

それには、最初にルート音からの度数の理解が必要です。

■度数
http://popstar.lomo.jp/2006/10/post_19.html

■コードネームの仕組み
http://popstar.lomo.jp/2006/10/post_20.html

cok********さん

2017/1/2508:48:26

なんと言う言われ方、お察し申し上げます。
onの後の英語は単音を表します。
すなわち FonG は G(そ)の低音の上のF(へ調主和音)が乗っかる
C on Eは E(ミ)の低音にC(ハ調主和音)が乗っかる
Dm7on G 低音はわかるよなで ハ調の2番目の和音(レファラド)が
乗っかる

C#m7-5 これは どう説明しようか
Cm7(ハ短調主和音?)はド ミ♭ ソ シ♭でC#mだから
全部半音上がって ド#(1) ミ♮(短3) ソ#(5) シ♮(短7)
でC#m7-5ってことは 5が減5度つまり半音下がりだから
ド#(1) ミ♮(短3) ソ(減5) シ♮(短7)
なのだ。 あ~めんどくさ

プロフィール画像

カテゴリマスター

pix********さん

2017/1/2422:31:22

コードは楽器に関係ありません。
ギターの何がピアノの何になるという関係はありません。どちらも同じです。

そもそも「ギターのコード」「ピアノのコード」なんていうものはありません。
コードはコードです。楽器によらず共通です。
同じ物ですから変換する必要はありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

men********さん

2017/1/2422:15:14

http://rittor-music.jp/guitar/column/guitarchord?page=4
これを頭から読んでいけば、第11回を過ぎればだいたい分ると思う。