ここから本文です

ホンダってかわいそうですよね。

アバター

ID非公開さん

2017/1/2421:53:22

ホンダってかわいそうですよね。

というか、トヨタがえげつないですよね。
ホンダが売れるクルマを作ると、必ずトヨタが後出しジャンケンで同じようなクルマを出してくる始末。
ストリームが売れたらウィッシュを出し、インサイトが安くて売れたらプリウスはさらに安く出し、ヴェゼルが売れたらC-HRを出し、トヨタはそんなことをして何が楽しいのでしょうか。
売れれば何をしてもいいのでしょうか。
しかも今回のC-HRとかいう車名もホンダっぽいし。
やっていることは中国メーカーのモノマネと同じです。
世界一のメーカーがするようなことではないです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

b_j********さん

2017/1/2422:14:39

私も同じような事を思ってました。
トヨタは基本的に万人受けする分かりやすくカッコイイデザインの車ばかりで、言わばジャニーズのタレントのようなデザインばかり。売れればいい、それしか考えてないと思います。他のメーカーはいろいろ冒険していてモノづくりに対する情熱を感じられます。その情熱が個性的で魅力的な車を生み出しています。本当の車好きは絶対トヨタの車に魅力を感じないと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/1/2422:30:51

どの業界でもパクリは存在しますが、同じ日本のメーカーのクルマをパクる、そのやり方がえげつないですよね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

maa********さん

2017/1/2512:31:23

それが嫌ならトヨタ車を買わなければいいだけ。ただそれだけの話

ydr********さん

2017/1/2506:58:33

トヨタからしたら別にいいことなんです。

「パクったって不正したって売れればいい。」
こういうのがトヨタのやり方です。

でもよく見ると自動車業界そんなもんです。
必ずデザイン等で似たような物が出てきます。

パクったつもりなくてもね。
マツダとかもなんかの外車のパクりとかで有名なってるし

どこかに対抗しないと車は売れませんからね。
ホンダのNBOXもタントのパクり
NワゴンもワゴンRのパクりかと。

トヨタだけは酷い。
まさに韓国のやり方

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

aib********さん

2017/1/2502:07:26

>しかも今回のC-HRとかいう車名もホンダっぽいし

オイラもそう思った(笑)

>そんなことをして何が楽しいのでしょうか。
>売れれば何をしてもいいのでしょうか。
>世界一のメーカーがするようなことではないです。

楽しくなくても、モノマネと蔑まれても、時に違法スレスレのことをしてでも、それが商売ってもんなのでは?きれいごとでは飯は食えない。
まぁでも売れたものを直ぐコピーして、本家を上回るヒットに繋げられるのもリスクを背負ってでも育ててきた(調達から販売まで)サプライチェーンがあったればこそなんですよ。ある日突然、トヨタだけに幸運が起きて今の企業規模になった訳じゃない。
市場が歓迎すればこその商品価値と企業価値。要ら無くなれば退場させられるのが原理の厳しい世界なのです。
そういう意味では、各メーカーの今の立ち位置が唯一正しい評価なんだと思います。

ホンダも昔に比べればずいぶんデカい会社に成長しているし、必要とされている商品をつくっている企業なんですよきっと。かわいそうなんて思わないなぁ・・・らしさ全開にトヨタを出し抜いて欲しいものです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

mar********さん

2017/1/2501:11:11

私もyoncha_pさんのご意見に納得しました。確かに、改めてクルマを比較するとわかりますね。

ストリーム vs ウイッシュ
ストリームはEU1シビックと共通のプラットフォームを採用。ロールーフボディながらセンターウォークスルーを実現するなど革新性があった。
ウィッシュは乗用車の伝統に基づく手堅い造りで、ストリームほどの革新性は感じられない。

インサイト vs プリウス
インサイトはHonda IMAシステムを採用。主動力源はあくまでエンジンであり、モーターは必要最小限のアシストを行う。この方が上質なホンダエンジンを活かせるとともに、変速機などもガソリン車から流用でき短期間で開発できるはず。
プリウスのトヨタハイブリッドシステム(THS)は、モーター依存度の高い本格的なハイブリッドシステム。遊星歯車機構などガソリン車にはない新機構も開発している。

ヴェゼル vs C-HR
ヴェゼルはベース車のフィット譲りの居住性、実用性でC-HRに勝る。
C-HRは見た目重視、実用性軽視のパーソナル性を高めたファッション車。

仮にトヨタが後出しジャンケンだとしたら、ホンダの方が革新性や開発のスピード感や実用性でトヨタに勝るクルマをリリースし続けているのは、おかしいということになります。後出しのトヨタの方が、先行するホンダを超える商品をリリースしなければ、つじつまが合いませんね。まさに目からウロコで、とても納得できました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pea********さん

2017/1/2501:08:52

どこも、真似っこしてますよね。多かれ少なかれお互い様ですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる