ここから本文です

ホンダってかわいそうですよね。

アバター

ID非公開さん

2017/1/2421:53:22

ホンダってかわいそうですよね。

というか、トヨタがえげつないですよね。
ホンダが売れるクルマを作ると、必ずトヨタが後出しジャンケンで同じようなクルマを出してくる始末。
ストリームが売れたらウィッシュを出し、インサイトが安くて売れたらプリウスはさらに安く出し、ヴェゼルが売れたらC-HRを出し、トヨタはそんなことをして何が楽しいのでしょうか。
売れれば何をしてもいいのでしょうか。
しかも今回のC-HRとかいう車名もホンダっぽいし。
やっていることは中国メーカーのモノマネと同じです。
世界一のメーカーがするようなことではないです。

閲覧数:
813
回答数:
15

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

b_j********さん

2017/1/2422:14:39

私も同じような事を思ってました。
トヨタは基本的に万人受けする分かりやすくカッコイイデザインの車ばかりで、言わばジャニーズのタレントのようなデザインばかり。売れればいい、それしか考えてないと思います。他のメーカーはいろいろ冒険していてモノづくりに対する情熱を感じられます。その情熱が個性的で魅力的な車を生み出しています。本当の車好きは絶対トヨタの車に魅力を感じないと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/1/2422:30:51

    どの業界でもパクリは存在しますが、同じ日本のメーカーのクルマをパクる、そのやり方がえげつないですよね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

maa********さん

2017/1/2512:31:23

それが嫌ならトヨタ車を買わなければいいだけ。ただそれだけの話

ydr********さん

2017/1/2506:58:33

トヨタからしたら別にいいことなんです。

「パクったって不正したって売れればいい。」
こういうのがトヨタのやり方です。



でもよく見ると自動車業界そんなもんです。
必ずデザイン等で似たような物が出てきます。

パクったつもりなくてもね。
マツダとかもなんかの外車のパクりとかで有名なってるし

どこかに対抗しないと車は売れませんからね。
ホンダのNBOXもタントのパクり
NワゴンもワゴンRのパクりかと。

トヨタだけは酷い。
まさに韓国のやり方

aib********さん

2017/1/2502:07:26

>しかも今回のC-HRとかいう車名もホンダっぽいし

オイラもそう思った(笑)

>そんなことをして何が楽しいのでしょうか。
>売れれば何をしてもいいのでしょうか。
>世界一のメーカーがするようなことではないです。

楽しくなくても、モノマネと蔑まれても、時に違法スレスレのことをしてでも、それが商売ってもんなのでは?きれいごとでは飯は食えない。
まぁでも売れたものを直ぐコピーして、本家を上回るヒットに繋げられるのもリスクを背負ってでも育ててきた(調達から販売まで)サプライチェーンがあったればこそなんですよ。ある日突然、トヨタだけに幸運が起きて今の企業規模になった訳じゃない。
市場が歓迎すればこその商品価値と企業価値。要ら無くなれば退場させられるのが原理の厳しい世界なのです。
そういう意味では、各メーカーの今の立ち位置が唯一正しい評価なんだと思います。

ホンダも昔に比べればずいぶんデカい会社に成長しているし、必要とされている商品をつくっている企業なんですよきっと。かわいそうなんて思わないなぁ・・・らしさ全開にトヨタを出し抜いて欲しいものです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mar********さん

2017/1/2501:11:11

私もyoncha_pさんのご意見に納得しました。確かに、改めてクルマを比較するとわかりますね。

ストリーム vs ウイッシュ
ストリームはEU1シビックと共通のプラットフォームを採用。ロールーフボディながらセンターウォークスルーを実現するなど革新性があった。
ウィッシュは乗用車の伝統に基づく手堅い造りで、ストリームほどの革新性は感じられない。

インサイト vs プリウス
インサイトはHonda IMAシステムを採用。主動力源はあくまでエンジンであり、モーターは必要最小限のアシストを行う。この方が上質なホンダエンジンを活かせるとともに、変速機などもガソリン車から流用でき短期間で開発できるはず。
プリウスのトヨタハイブリッドシステム(THS)は、モーター依存度の高い本格的なハイブリッドシステム。遊星歯車機構などガソリン車にはない新機構も開発している。

ヴェゼル vs C-HR
ヴェゼルはベース車のフィット譲りの居住性、実用性でC-HRに勝る。
C-HRは見た目重視、実用性軽視のパーソナル性を高めたファッション車。

仮にトヨタが後出しジャンケンだとしたら、ホンダの方が革新性や開発のスピード感や実用性でトヨタに勝るクルマをリリースし続けているのは、おかしいということになります。後出しのトヨタの方が、先行するホンダを超える商品をリリースしなければ、つじつまが合いませんね。まさに目からウロコで、とても納得できました。

pea********さん

2017/1/2501:08:52

どこも、真似っこしてますよね。多かれ少なかれお互い様ですよ。