ここから本文です

相続放棄について教えてください。会社代表だった父が急に亡くなりました。 借入...

アバター

ID非公開さん

2017/1/2422:46:46

相続放棄について教えてください。会社代表だった父が急に亡くなりました。
借入が1億程あり相続放棄を考えています。
放棄した場合、会社の清算人にはなれないのでしょうか。

閲覧数:
151
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wxy********さん

2017/1/2422:53:50

会社(法人)と父(個人)は全く別物です。父個人の分の相続放棄とかは関係ないです。

会社名義の借金が借金1億円でも、父名義が0円なら、父に借金はありませんよ。連帯保証人などであるなら話は別ですが。

相続放棄の期限は、あなたが父の死を知ってから3ヵ月以内です。

詳しくは資産の詳細を調べなければなりません。金額が相応になるのでしょうから、相続放棄しない方が良いかも知れないと思うのなら、弁護士を交えるなどしてきちんと確認してください。調べるのに3ヵ月以上掛かるのなら、予め手続きしておくことで、相続放棄の期限を延長することも可能です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/1/2423:04:04

    会社の借入の連帯保証人になっている額が1億でした。相続人は私を含め3人ですが、それぞれ家庭がサラリーマンですので非常に厳しいです。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/1/24 23:59:38

とても勉強になりました。明日にでも弁護士の先生に相談しようと思います。
間違った選択をせずに済みました。
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lit********さん

2017/1/2422:57:48

会社と個人は 違いますが お父様は代表ですよね、、ですと どうしても 連帯保証人で 会社の負債に関わって居ますが、、キチンとお調べになられてから 放棄するかをお考えくださいね。案外 トータルでプラスになる事も有るんですよ。(経験上)負債だらけだったら 会社の(役員さんですか?)清算人に成ったら 大変でないですか?その辺は 税理士さんとのご相談が良いですよ。因みに銀行は
取り立てるだけで 何の役に立つどころか 邪魔をしてきますので 一番は ご自分で 調べる事が肝心です(税理士は 税金の事が本職ですのでね)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる