ここから本文です

android端末で音声のライン(AUXケーブル)入力を試みていますが中々うまく行きませ...

なないろみうさん

2017/1/2501:47:49

android端末で音声のライン(AUXケーブル)入力を試みていますが中々うまく行きません。
対象はandroid Xperia Z5(SOV32)で動画撮影時に入る雑音無くプリパラ等の音声をクリアに録音したいです。

なお端末側のAUX受け入れとしてhttps://www.amazon.co.jp/dp/B01KK12DVW/ref=cm_sw_r_cp_awdb_9l4HybHQ...
を購入しAUXケーブル(♂×♂)ー分岐アダプタ(入♂×出♀)接続しましたが端末のマイクで音を拾ってました。
この接続が上手くいくと音声をダイレクトに端末に格納できるので更なる進化だと思います。どうかご指導願います。

AUXケーブル,雑音無くプリパラ,SOV32,端末,音声,nanairomiu,マイク

閲覧数:
8,921
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kog********さん

2017/1/2512:06:51

nanairomiuさん

自分の所有機器の「仕様」も理解していず、さらに電気回路の知識も無いままいろいろ試すのは個人の自由だけれども、壊して泣くのは自分だということはわかってますよね????

「ラインレベル」と「マイクレベル」の違いもわかっていないし、マイク端子の「プラグインパワー」の知識も無いでしょ?????

>なお端末側のAUX受け入れとして
>を購入しAUXケーブル(♂×♂)ー分岐アダプタ(入♂×出♀)接続しましたが端末のマイクで音を拾ってました。

スマホはこれだよね????
http://www.sonymobile.co.jp/xperia/au/sov32/audio.html

画像でわかるように入力端子は「5極端子」なのだから、そんな「ピンアサイン」の違う「4極端子の変換ケーブル」など使用しても、まともな接続になるわけがありません。

見たこと無いが、万が一「5極端子変換ケーブル」が存在していたとしても、その場合「マイク」は「モノラル端子」だと言うことがわかってますか???
そして、「マイク入力」に「ライン入力」などしたら当然レベルオーバーになる。
さらに、「プラグインパワー」の影響でおそらくノイズが発生するでしょう。

それくらいで済めばいいけれど、最悪の場合スマホ側にトラブルの発生する危険性を含んでいる。(どこか壊れる)

それでもいいのであれば知識の無いまま、いろいろ自己責任で試してみるのもいいでしょう。
「泣く結果」になってもそれはそれで、「痛い良い経験」となるでしょうから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/1/25 17:12:52

モノラル変換アダプタをスマートフォン4極分岐アダプタのマイク側に接続、そこにAUXケーブルを刺しましたらノイズもほぼ無くクリアな音声が録音出来ました。
手持ちのCASIOのマイク(モノラル出力)では出来ていたので不思議に思ってたのですが貴方の《「マイク」は「モノラル端子」だと言うことがわかってますか???
》がいいスパイスになりました。
重ね重ね御礼申し上げます。ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる