ここから本文です

彼のネットワークビジネスの洗脳を解くために お力貸してください モデーア(ニ...

アバター

ID非公開さん

2017/1/2513:37:37

彼のネットワークビジネスの洗脳を解くために
お力貸してください

モデーア(ニューウェイズ)のネットワークビジネスに

ハマっている片想いの彼がいます恐らく話聞く限りでは、取り組み始めて1年くらいです

過去アムウェイ等のネットワークビジネスに
元カレがハマっていて、考えが合わずに別れた過去もあり
彼と出会いの頃からも、やっぱり言動等に疑い深い部分があり
すぐ、ネットワークビジネスとかかわりがあるのは察しました

パーティーにも行く毎日で益々怪しいので
本人に意を決して聞いてみたところ
素直にやっていると答えてくれまして
私が知りたいことにも丁寧に答えてくれました
ただなんで今やっているか自分の経緯も話したいとのことで
一度会って話したいといわれています

私は過去の経験で元カレを説得できなかった後悔もあり
今回は逃げずに素直に話してくれる彼と一度向き合って
できれば、彼をネットワークビジネスから抜けさせたいと思っています

もし、ご友人やご家族でネットワークビジネスから
抜けさせたご経験をお持ちの方いらっしゃいましたら
アドバイスをいただけましたら嬉しく存じます

法律の面やいろいろな面からいただけましたら幸いです
どうぞお力をお貸しいただきたくよろしくお願いいたします

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
7,283
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aho********さん

2017/1/2520:21:08

大切な人が洗脳されているのはツラいですよね。。

以前、幼馴染みの友達がモデーアがまだニューウエイズだった頃に嵌まってしまい何とか目を覚ましてもらおうと自分もネットワークビジネスに関わりましたが、結果は散々でした…。

ネットワークビジネスを辞めさせられる目安は大体3ヶ月未満です。

このビジネスもどきの怖い所はやればやるほどお金を搾取され、そしてお金を搾取されればされるほど

「何とか元を取り返そう」

搾取されたのではなく
「自分の将来のために自己投資をしたんだ」

と思い込むようになり現実を見ずにお金を注ぎ込み更に取り返しがつかなく頃になってようやっと気付く事が多いです。

質問者さまの彼氏さんは1年やっていて尚且質問者さまのネットワークビジネスをやっているかと言う問い掛けに対して正直に答えている所を察すると

「自分のやっている事は間違っていない。むしろ将来の為に自分は素晴らしい事をしている」

と考えているのだと思います。

騙されているかもしれない、または辞めようか悩んでいたりリスクや後ろめたい様な気持ちならば素直に丁寧には教えないと思います。

むしろ正直に話したと言うことは師匠に相談して1回彼女と会わせて一緒にビジネスをさせようと考えている可能性もあります。

「1回会って始めた経緯を話したい」
と言う文面を見ると師匠とチューニングを取ってると思われます。

質問者さまの彼氏さんを助けたいと思う優しい気持ちは私も痛いほど分かります。

だからこそ質問者さまに辛い思いをしてほしくないと思っています。

ネットワークビジネスを辞めさせられる方法は1つしかなく本人が気付かなくてはいけません。

ですが洗脳されている状態の時は師匠の言葉が第一で親の言葉すら届かない人もいます。

1ヶ月に勧誘出来る新しい友達を30人作るノルマを課せられて子どもが居るにも関わらず街コンや出会い系に手を出す主婦の方も居ました。

質問者さま自身の安全を一番に考えて諦めて欲しいと思います…。

もし、それでも助けたいと思うなら

「質問者さまが彼氏さんの話を否定しないで先ずは師匠やビジネスについて深く理解をする」

その上で相手の考えを否定するのではなく疑問点を整理して話し、相手に考えさせて猜疑心を芽生えさせるのが良いと思います。

あとは彼氏さんの友達を勧誘させない様に先手を打って仲間を増やさせない様にするのが大切です。

勧誘をさせなければお金も入っていかないので上手くいかないんだと思って辞めてくれる様になるかも知れません。

あと経緯を聞いた上で彼氏さんが違法な勧誘をされていないか?疑問に思った事はメモをして照らし合わせ
「この勧誘の仕方は違法なんじゃないか」

と確認するのも良いかと思います。

質問者さまの力にはあまりなれない回答だと思いますが、彼氏さんが早く目を覚ましてくれる事を願っています!

長くなってしまい申し訳ありませんでした!

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/1/2619:08:38

    丁寧なご回答本当に有難うございます
    大変助かります
    回答者様は、ネットワークビジネスの会員の最中も
    ご友人を助けるためとのことだったので
    洗脳はされずに、ビジネスされていたということですよね?

    会員の間にあったおかしなセミナー内容とか
    言動とか大変だったこと
    (新規と毎日のようにあわなければならないとか)
    あれば教えていただけましたら幸いです

    あとどのくらいの割合で目が覚めて
    諦める方いらっしゃいましたか?

    どこに付け込まれたのか
    理由を聞いてみたいなという気持ちもあります。。

    があっちから会って話したいといわれない以上
    私からはもう連絡は絶とうかと思っています
    諦めたくないですが、こればかりは
    論破するのも難しいのは凄くよくわかるので....

    本当に素敵な彼なので悔しいの一言です

アバター

質問した人からのコメント

2017/2/1 11:17:12

皆さま回答本当に有難うございました
皆さまの回答がすべて私の中ではベストアンサーです
経験を語っていただいたahonosuke様にベストアンサーをお送りしますが
皆さま本当に有難うございます
近々で会ってくるので、伝わってほしいという願いの元
対等に話してきます

「ネットビジネス」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2017/1/3100:22:23

私も2箇所ぐらいから勧誘された事あります。セミナーにも行ったり直接喫茶店などで話を聞いた事もあります。
セミナーは宗教みたいで洗脳するような場所でした。お金儲けの話ばかり。トップクラスの人が出てきて夢を語ったり車や家を買った話をした後にビジネスの話をしてました。下に何人つけて伸ばしていくと◯◯万稼げる。もしあなたが少なくてもその2個下とかにすごい人が着くとあなたにも収入がある。頑張れば頑張った分だけ稼げる。震災や老後など働けなくなっても収入があるなどそんな話ばかりでした。そして話を聞いてる人達も拍手喝さいや素晴らしいよねとまるで教祖様のような感じでした。
抜け出す方法は本人が気づく事です。断れなくてやってるのではなく彼自身から進んでやっています。1年活動しているのでランクがあり収入があるのかもしれません。なので今は辞めさせる説得するのは難しいと思います。本当に辞めて欲しいのならまわりくどい事をせずに素直に辞めて欲しいと伝えてみてはいかがでしょうか。

yum********さん

2017/1/2721:31:50

この手の話になると出現するのが「豊かになるのを邪魔する権利が云々」というようなマルチ商法擁護派のコメントです。

例えばマルチ商法業界大手のニュースキンは会員の報酬を公表しています。
(一応公表すること自体は評価に値すると思いますが…)
https://www.nuskin.com/content/dam/jp/Oppotunity/PDFs/summary2015.p...

表の下に重要なことがたくさん書いてあります。
まずは「アクティブディストリビューター数」が平均122,429人。
下の※3にあるように要は幽霊会員ではないということ。
そして驚くのが「ボーナスを取得したディストリビューター数」が19,914人で、アクティブの16.3%。
つまりは会員の83.7%は収入ゼロ。
しかも表に戻って、その19,914人のうち、最下部のランク「ディストリビューター」は11,288人と56.7%。
つまりは全体の16.3%しかいない貴重な「ボーナスを取得したディストリビューター数」の半分以上は月平均のボーナスが2,462円!
しかも※1にあるように「ビジネスに伴う経費を差し引いておらず」、つまりはセミナー代、通信費、交通費、製品購入代などは一切含まず。
さらに表に戻って「エグゼクティブ資格申請者」までの下の3つのランクを合わせれば、12,920人。
アクティブ会員全員のこれは10.5%。

整理します。
会員全体の83.7%が無収入。
会員全体の10.5%が月のボーナスが1万円未満。
会員全体の残り5.8%が月に1万円以上のボーナス。
繰り返しますが経費は全部持ち出し。

業界大手のニュースキンでさえこうです。
過去ニューウエイズという社名の時に国から業務停止命令を受け、売り上げが激減して社名変更したモデーア社でどうやって豊かになるのでしょうか?
どうやって古参会員に追い付き追い越すのでしょうか?

マルチ擁護の方は「価値観」とか「確信」とかいうフワフワした言葉で逃げますが、あくまでもビジネスですよね?
製品は凡庸、価格は高価、イメージは最悪。
誰が買いますか?
マルチの人は「製品ではなく情報を売る」とか謳いますが、嘘です。
結局はシャンプーやサプリを売る仕事であり、自分の下で売る人をひたすら見つける仕事です。

私の知る限り、モデーアはここ数年、少なくともモデーアになってからは一度も売り上げを公表していません。
これがビジネスですか?

話は(最初から)それてしまって申し訳ありませんが、洗脳はしばらく解けないと思います。
なぜならこんな話を儲かると信じてしまうのですから。
彼は今は被害者かもしれませんが、加害者になる危険性が大いにあります。
彼の周囲に彼がマルチ商法を始めたことを教えてあげて、引っかからないように警告してあげたらいいかと思います。

aim********さん

2017/1/2717:45:01

何故抜け出す方がいいのですか?

彼が豊かになるのが嫌ですか?
価値観のズレですか?

環境が違うから価値観が変わるのは仕方ないですよ。

方法は貴方が仕組みをちゃんと聞いて
彼の夢や話を聞いて理解するしかありません。

結局誰の意見を聴くかは自分がなりたいものに近づける意見しか聞いたらダメに決まってますからね。

周りの意見に左右されて自分の軸がブレるのは確信がないからです。

彼は確信があるからでしょう。

大事なのは彼がちゃんと豊かになっていってるかどうかです。

aqu********さん

2017/1/2520:16:11

ネットワークビジネス反対派です。

法律家ではないのでそっち方面のアドバイスはできませんが、彼のバック(親会員)には、今まで何百もの人に勧誘をしてきた歴戦の猛者達がいます。その人達は実際に多くの勧誘を成し遂げていますが、それ以上のお断りもくらっているので、否定派の言い分は嫌でもわかっています。聞きかじりの法律を振りかざしても、向こうの理論武装には勝てないでしょう。わざわざ質問者様との話の場を設けてくれていますが、こうしてる今もあなたをどう説得するか上の人間と作戦会議をしている事は間違いありません。モデーアは、ニューウエイズ時代は色々問題がありましたが、ここ最近は勧誘員へのコンプライアンス遵守を厳しくしているので、そういう理由もあり法律を武器にしても「コンプラ守ってるから」の一言で終わりです。

ネットワークビジネスにハマる人の心理は大きく分けて2つです。
①権利収入(不労所得)に憧れる
②勧誘してきた親会員の人間的魅力やそんな人達と一緒にビジネスを学べる環境に憧れる

彼がどちらのパターンかはわかりませんが、どちらにしてもまず「人口の飽和」を切り口にしてみて下さい。
後から始めた人でも努力次第で成功の可能性があるのは否定しませんが、人口に限りがある以上どうあがいても成功できない人が出てきてしまうのは必然です。

「あなたは人を勧誘する時どんな気持ちで勧誘しているの?例えば100人勧誘できたとして、その内の誰かは必ず失敗するんだけど、その人達には申し訳ないと思わない?」と感情に訴えてみるのもありです。
彼がまだ染まりきっていなければ目を覚ましてくれるかもしれませんが、
①の人の反論パターンは「それぞれ覚悟の上で始めた事だから。本気度が足らなかった」
②の人の反論パターンは「大事なのはお金じゃなくて、人間力を磨く事だから」
と、言ってくることが多く
結局「人口の飽和」という真理から論点をずらしてくるはずです。

乱文失礼いたしました。
ご健闘をお祈りします。
まだ始めて1年なら充分引き返せると思います。頑張って下さい。

yut********さん

2017/1/2513:40:05

僕もネットワークビジネスが物凄く非常にとても過剰に桁違いに並外れて超大好きだよ
僕もネットワークビジネスが一番御好みだよ
僕もネットワークビジネスを最も愛好するよ
勿論パーティーは大人気だよ
無論パーティーは大評判だよ
当然パーティーは大盛況だよ
一応パーティーは大好評だよ
多分パーティーは大絶賛だよ