ここから本文です

妊娠12週の28歳です。

m1h********さん

2017/1/2514:02:02

妊娠12週の28歳です。

本日検診でしたが、エコーをみてNTが二重?になっているのが気になります…
医師からは何も言われなかったのですが、ダウン症などの心配があり不安です。
NTの厚みはどれくらいか聞き損ねてしまいました(´;Д;`)

エコーをみてNTどれくらいに見えますか?
また二重になっているのはどちらが本当なのでしょうか…

エコー,ダウン症,NTどれくらい,NTQR,産婦人科医,厚み,NT測定

閲覧数:
3,722
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

2017/1/2600:07:37

産婦人科医です。
一般に首の浮腫みなどと言われるNTですが、NTそのものは全ての胎児に観察されます。

また、NT測定には、拡大や正中断面で計測するため、撮影条件が厳密に定められていますが、これをクリアするためには向きが悪いと場合によっては30分以上時間がかかることがあります。通常妊婦健診の診察時間で、簡単に撮影できるようなものではありません。さらに、NT測定がキチンと行えることの証明として、イギリスのFMFやアメリカのNTQRなどの団体がこの人は測定がきちんと行えますよ、という資格を発行していますが、日本でのFMF資格所持者は140名ほどで、適当な測定が横行しているのが現状です。というか、産婦人科医ですら、NT測定に厳密な撮影条件が必要ということを知らない人が大多数です。
https://fetalmedicine.org/lists/map/certified/NT
上記アドレスがFMF資格者の一覧です。
NTQRは資格取得が高額なので、日本人で持っている人は皆無かと思います。

NTそのものは有名ですが、NTの計測は簡単に出来るものではなく、極めて正確に行わなくてはならない厳密なものです。

また、超音波はあくまで染色体異常に関しては可能性が判別できるだけで、確定診断は羊水検査もしくは絨毛染色体検査のみとなります。

提示していただいた写真はNT測定の条件を満たしていないので、判別不能です。二重に見える原因はどちらかが卵膜なのだとは推察されます。
厚みの測定は、スケールが無いのでいい加減測定もできません。定規がなくては長さは測れません。
参考までに12週のNT測定に適した写真を添付します。このような拡大でなければ判別してはいけません。0.1mmの違いでリスクが変わってくるためです。

産婦人科医です。
一般に首の浮腫みなどと言われるNTですが、NTそのものは全ての胎児に観察されます。...

  • 質問者

    m1h********さん

    2017/1/2813:47:42

    産婦人科医の先生に返信いただいて、大変嬉しいです。ありがとうございます。

    NTに関しては胎児ドッグを受けないつもりなのであまり考えないようにします。


    是非もう一つお伺いしたいのですが、、心拍数が203bpmでした。これは12週ではかなり高いですよね!?

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる