ここから本文です

お金が無いが口癖だった友人が実は1300万も貯金がありました。散々奢ったりとかし...

アバター

ID非公開さん

2017/1/2514:33:58

お金が無いが口癖だった友人が実は1300万も貯金がありました。散々奢ったりとかしていた自分が馬鹿みたいに思えてきました。友人付き合いを辞めようと思う自分は小さい人間でしょうか?

友人は30代後半独身女性です。
わたし(私も30代後半女性です)より一つ年下で、同じ大学出身でしたが、在学中は彼女の存在は分からず、社会人になってからわたしの友人経由で知り合って友人になったので、別に先輩後輩という間柄ではないです。

わたしは大学卒業後に就職した会社に今でも勤めてますので、転職の経験はありませんが、彼女は4回ほど仕事先を変えてます。
最初の就職先は2年ほどで退職しました。その後は契約社員で地元の会社にて販売業に従事。
契約社員という事もあり、お給料はあまり良くなかったようで、常日頃から「お金ない」「お金ピンチ」が口癖でした。
別に関係性は先輩後輩って感じでもなく、普通に友人関係でしたけど、まぁそれでもやはり自分が一つ年上ってのもあり、ランチを奢ったり、飲みに行っても自分の方が多めに支払ったりと今までそうしてきました。
最近の話ですが、彼女は特に命に係わる病気ではないものの、少し珍しい病気になってしまい、その治療薬が保険はきくものの高額で、なお一層「ああお金大変」「今月はもう1万しか使えないや」とか愚痴が多くなってました。
彼女が今勤めている会社の収入もそんなに良くないとは前々から聞いてましたし、だからより一層会うたびにどこかにご飯を食べにいったりとかすれば、私が多めにお金を支払うという構図が当たり前になってました。
実のところわたしもそんなに収入が良い訳ではないです。まぁ真面目だけが取り柄ですから会社からはそれなりに信頼され、昇進もさせてもらいましたが、会社自体が小さい会社なのでお給料が良いとは言えないのです。それでもわたしは独身なのでまぁなんとか普通には暮らしてはいけますけどね。

ある時、飲みに行ったとき珍しく彼女が酔ってしまいずっとペラペラと喋ってました。
その時に今まで内緒にしてたんですけど~実は頑張って頑張ってずっと貯金してきまして~1300万貯まりました~!やったね~!とかいう訳です。
え!?と耳を疑いました。
それ本当なの!?と聞くと、本当でぇ~す!とかいう訳ですよ。
話を聞くとどうやら嘘を言っている訳では無く本当の話のようでした。

かなり頑張って頑張って節約して貯金してきたようです。
それは偉いと思います。
しかし周りにお金ないお金ないを口癖に私を含め、周りに多くお金を出させるのが彼女節約の仕方だったのかと思うと割り切れません。
18年来の友人ですが、なんだかとても割り切れなく複雑な思いでいっぱいです。
後日ラインでずっと昔からお金ないが口癖だったけど、そんなに貯金してたんだね。お金ないって周りに嘘ついて多目に出させて良心傷まなかったの?信じられないってメッセを送りました。
それに対してはなにも返事は返ってきませんでした。
暫く時間が空いてから、全く別の話題でラインが来て、気晴らしにショッピングに行かない?とのお誘いが。
ずっとモヤモヤした気持ちです。
こういうの水に流せない自分って心が狭いのでしょうか?
皆さんなら笑って許せますか?

補足今思えば彼女には小さい甥っ子と姪っ子がいるのですが、お年玉をあげた事がないと言ってました。
それもこれもお金に余裕がないからだろうと思ってましたけど、その分も貯金に回していたんですね・・・。
確かに前々からお金に余裕がないと言いながら結構高い車に乗ってました。今でもそうです。
少し考えればお金が無い人の生活ではないことくらい分かりそうなものでした。わたしも、わたしの周りの友人たちも彼女にまんまと騙されていたって事ですね。まぁ良い勉強になったと思ってこれからは付き合いは控えていこうと思いますし、これからはきっちり割り勘にするつもりです。ちなみにショッピングの誘いは断りました。

閲覧数:
679,447
回答数:
9
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/1/2615:58:15

明らかに裕福な人に利用されつづけた事あります。資産収入もある程の人でした。車は維持費かかるからと、所有せず、ずっと誰かにただで便乗する人いました。何の気遣いもなく、学校の参観の時間まで言われ、終わって、乗せてかえらされました。当然の様子にむかつきました。それは毎日の事でした。同じ年の子供いますが、うちの子は100円のこづかいを握りしめて、必死で何にするか考えている横で、散財するその人の子供たち、それにわがままで、とても悩みました。 結局、車が故障しているので、今修理中と断って縁が切れました。今はスーパーであっても知らん顔しています。金がないと言われたら、「一緒ね」と笑っときましょう。価値観の差だと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/1/3017:08:36

誘われたらおごらせたら良いと思うよ!

mksmysk77さん

編集あり2017/1/2515:43:50

ケチ、もしくはこの言い方は気に食わないかもしれませんが【節約家】そういう人がお金の貯まる人なんですよ。

自販機で飲み物買うなら、安いからスーパーで買うとかね。そういう人は奢られると言われれば喜ぶよそりゃ!


その貯金額にびっくりしたということは、質問者さまも【びっくりした貯金額】という事だったんですよね。
そこまで聞きませんが。

まぁ、そういう事なんですよ。

2017/1/2514:52:34

長いお付き合いですね・・
今は持ち物の断捨離とか流行していますが・・・
私は人間関係の断捨離も必要だと思います。
これから人生を送って行く上で関わりたくない人を切ります。
私も5年前に13年お付き合いしていた人を断捨離しました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

white88sasaさん

2017/1/2514:48:21

いますよね、そういう友人。
わたしにもいました。
事あるごとにお金ないお金ないが口癖で、それが本当に切実に言うもんだから周りも同情しておごってあげたり、多目に出してあげたりを繰り返してました。
彼氏が出来れば、彼氏に全面的に奢ってもらい、貢いでもらい、それが難しくなるとポイッと捨てる。その繰り返し。
後々、友人の嘘は周りにバレ、今では友達ほとんどいないようです。
わたしも付き合い辞めちゃいました。
わたしはモテる!を豪語していた友人でしたけど、40歳を過ぎた今でも寂しく独り身ですよ。彼氏もいないようで、仕事も派遣のようで収入が安定してないようです。
そういう人との付き合いはやめるべきです。
自分の利だけを良しとするような友人はいりません。
そういうのを友人とは呼びません。

nylon_9nさん

2017/1/2514:47:58

1300万貯めようと思ったら、奢ってもらう以外にも努力を重ねたのだろうとは思いますが…。
私なら距離を置きます。笑
そもそも同年代で同性で同じ社会人なのに支払額に差があるという関係性が解せません。それを平気で求めてくるってことは、性格的にもなかなかに図太くクセのある方なのかなと推測します。

よって、お金以外のことでも嫌な思いをしそうですので、それとなーく、悟られないように距離を置きます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。