ここから本文です

韓国人に対して朝鮮人と言うと差別だと言うのはなぜですか? 北朝鮮も韓国も同一...

son********さん

2017/1/2516:08:51

韓国人に対して朝鮮人と言うと差別だと言うのはなぜですか?
北朝鮮も韓国も同一民族ですよね!
朝鮮人としての誇りはないのですか?

閲覧数:
130
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

u_u********さん

2017/1/2617:51:05

朝鮮という名前は中国の朝廷なので、三韓の民という意味で韓国人とか韓半島という考え方をもっているからです。朝鮮という名前は、結果的には明朝や清朝の属国だった時代と日本の植民地だった時代につかってた言葉なので、あまり良い気がしないのでしょう。
北朝鮮はまた違う考え方や感覚をもっていると思いますが。

差別についてですが「言われてもどうにもならない嫌なことを言う」時に発生する現象です。だから相手の立場を考えずにこちら思い込みやこちらの認識を押し付ける形で「朝鮮人」と言ったら、それは相手を傷つけてしまうので、差別であるというよりか…とっても失礼で不粋な行為だと思います。そういう言葉遣いをしていると知らず知らずのうちに他人を傷つけることに慣れてしまうので、相手が「韓国と呼んで」と言ってる(思ってる)のだから、そうしてあげてください。

下にも、支那人と呼ぶよっていう方がいましたけど、同様だと思います。

では、朝鮮や支那という言葉自体が間違っているのかといえば、そうではありません。歴史や地理を検証する言葉としては正しいのです。実際、韓国の人もそういう議論や研究の場では朝鮮という言葉を積極的に使います。

言葉というのは、お互いの合意やルールのもとに発生して発展していくものです。社会科の時間に朝鮮と習ったからと言って、その理屈を韓国の方におしつけてはいけません。彼らには彼らの考え方や感性があるのですから。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sum********さん

2017/1/2617:45:16

おおまかに言うと

不快と感じる事、言われたくない事を言われる。

それが差別である。

という定義が、既に作られてしまっています。

イヤなのだ、と言われればどんな言葉も差別発言になります。

朝鮮人としての誇りがどうこうではなく

新しい武器を手に入れたつもりで、

大喜びで差別だ差別だと言っているのです。

こういう些細な事一つ一つで、日本は知らないうちに負けているのです。

gia********さん

2017/1/2617:37:19

韓国には朝鮮日報という全国紙が有るし歴史は朝鮮の歴史として定着している。朝鮮王朝を韓国王朝とは言わない。

kaw********さん

2017/1/2617:26:38

僕は中国人は支那人と呼びますよ。
そうすると中国は怒りますが英語でチャイナという事はシナから変化した言い方ですからね。
また韓国人だって北朝鮮人だって朝鮮半島出身者だったら朝鮮人で良いと思いますがね。
それとも清国が奴隷にしていた時代を彷彿とさせてしまうから嫌なのでしょうかね。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

kar********さん

2017/1/2521:00:41

昔の名残だと思います。
昔はチョウセンヒトモドキやら バカチョンやら言ってましたし

par********さん

2017/1/2517:42:41

朝鮮朝鮮パかにするな・・・って息まいてるけど、
依然として進化なしですね。
朝鮮は
朝鮮半島および済州島、巨文島、鬱陵島など周囲 の島嶼・海域を併せた地域を表す呼称。ユーラシア大陸の東端に位置し、北西にChina、北東にロシア、南東に対馬海峡西水道(朝鮮海峡)を隔てて日本と隣接 する ・・・と、解説されてる通り、朝鮮半島に生息する人もどきは朝鮮人じゃ。