ここから本文です

お金持ちのママ友グループから脱退したい!どうすればいいでしょう?

swe********さん

2017/1/2519:46:40

お金持ちのママ友グループから脱退したい!どうすればいいでしょう?

4人のママ友がいます。偶然にも全員金持ちでした。私は普通車ですが、ママ友みんなベンツやBMなどの高級車。ママはエステ通い、5歳の子はバレエやピアノなどの習い事をしていて、バーバリーなどのブランド服を1歳や2歳の子もきています。

ランチも高い店ばかり、ライングループで連絡を取り、週4ペースでイベントやランチの誘い、、

ママ達自体はいい人で、子供同士も仲良くしてくれるけど、とにかく会う回数が多く、お金も毎週使うので、できればグループから外れて、たまに会う程度の付き合いになりたいと思ってきました。そしてお金も大変だし、何よりこのメンバーといると、我が家は普通の暮らしを送ってるはずなのに貧乏だと思われてるだろうななどの劣等感にかられます。

他に数人ママ友がいますが、パートをしてる子には共働きしないとやっていけないのに○○(私)のうちは専業主婦でも普通に暮らせて羨ましい、旦那さんすごいねと言われたり、同じような生活水準の人なので、お互いいちいち見栄を張ったり劣等感にかられたりもなく、気楽に過ごせます。
子供が毛玉のついたヨレヨレの服で会っても、高い服を着ていても、なんとも思わないし、、、。そしてこのメンバーは数ヶ月に1回程度しか会いません。(私はこの頻度が好きです)

しかしお金持ちグループと会うときは、当然ですが毛玉や安っぽい格好で行けないし、ユニクロやGAPの子供服も、貧乏だと思われそうで恥ずかしく思うようになりました。比べても意味ない、比べないようにしないとと思いつつ、やはり生活水準を比較してしまい会うと凹みます。一緒に出かける時も、全員ベンツやBMの中、普通自動車に乗ってるだけで、劣等感を常に感じ。

家族で国内旅行に行った時も、周りが海外旅行のお土産をよくくれるので、国内しか行けないんだと思われてるのではと被害妄想に走ったり、普通に暮らしてるはずなのに、周りのお金持ちの影響で、今の幸せを見失いそうです。いちいち比較して凹むのに疲れました。

個人的には家で子供とお菓子を作ったり公園や図書館でのんびりするのが好きで、たまに誰かとランチに行くくらいで充分なのですが、このママ達は週に何度も高いお店にランチに行ったり、持ち寄りパーティーでローストビーフやお洒落な料理を持参しあったり、、、私にも誘いがかなり来るので専業主婦だし断りきれず1度okし、気合を入れて料理を作り、有名なタルトを買ってお伺いしました。もうしばらくはいいと思いつつ、また誘われて困ってます。

働いたら会う頻度も下がるとは思うのですが、子供が小さく預ける所がないし、今は子供と一緒にいる時間を大事にしたいので、幼稚園に行くまで働く気はないです。

ラインのグループもあって、退会はしにくいし…。私の家は、大通りに面していて車があるのも丸わかりで、部屋の電気も丸見えなので家にいるのはすぐわかりますm(._.)m
ちなみに1人のママは同じマンション、、、私は2階でそのままは最上階(27階)です。用事があると嘘ついて出掛けても田舎なので、ショッピングモールも限られ、出かければ会うかもしれないし、普段のランチでこれ以上お金を使いたくないのに出かければお金は使うし、、、本当にいい人達で、ただ私がそこの生活レベルと違うのと、比較してしまい劣等感があるということで、絶縁を望んでるわけでもないのですが、、、私含め、5人で1グループになっているので、私だけ理由もなく断り続けるのも限界です。この先どうすればいいかわかりません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

w20********さん

2017/1/2522:06:50

正直に言ってみてはどうですか?

真面目に言うと話がややこしくなるパターンだから、気楽に明るく「あー、うち、今月はお金無くて、給料日まで外食出来ないの、給料日まで我慢しまーす、来月誘ってね~」など。

ママ友同士の会話は分かりませんが、とにかく良い人達なら理解してくれます。
理解できない、してもらえない人達なら、それは常識が違う世界の人達です。
だから、仮に嫌われても痛みはなく、むしろスッキリするのではないでしょうか?

人間関係の難しさは、自分が我慢するからストレスがたまるのでしょう。
会社や親族など、嫌でも距離をおけない場合より、解決は近いように思います。
ただ、当事者にしか分からないこともありますから、簡単に言わないで、と思われるかもしれませんが。
それを言うと知恵袋が成立しないので、以外と第三者の方が客観的な意見を言えるものです。

まだ将来が長いわけですから、今後のために散財しないように、自分をしっかりもって、無事に解決してくださいね。
お気持ちは察していますので。

• 質問者

swe********さん

2017/1/2523:46:38

その言い方いいですね☆深刻な感じで言ったり、回りくどく断るより、スッキリ言えそうです!自分が人と比較しない余裕や強い心でもあればもっと楽しく遊べたのかもしれませんが(泣)、

専業主婦の無収入には、2000円ほどのコスメを買うのも高く感じ、1500円のにしようか、我慢しようかなど躊躇するのに、よく考えたら週4のランチは1回2000円以上使ってました。

1回ランチやめるだけで買えると思うと…。今後は明るく断って少しずつ回数を減らしフェードアウトしていこうと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「金持ち」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

caa********さん

2017/1/2821:35:11

そのグループの中で信頼出来る方や相談しやすい方はいないですか?
その方に相談しましょう。
正直に「節約したいから外食は控えたいの。断り続けて皆を嫌っていると誤解されたくないんだけと、正直に話したら皆どう思うかしら」と。

あと、服に毛玉がついてるのはどうかと思いますが、
UNIQLOやGAPの服を恥じる必要は無いと思います!
無駄なことにお金はかけたくない、ご自身の価値観を大事になさるべきですよ。

周りと比べたりしなければ妙な劣等感を抱く必要なんてないはずです。

プチプラの服だってハイブランドの服だって同じ綿と糸で出来ているのだし
国内も海外も同じ地球上です。
本当は上も下もないはずです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる