ここから本文です

【東京ディズニーランドのフローズンフォーエバーを見て感動した】

jap********さん

2017/1/2520:01:33

【東京ディズニーランドのフローズンフォーエバーを見て感動した】

さすがディズニーというだけあって、今まで見たプロジェクトマッピングの中で1番良かったと思う。

ディズニーは映像を持っているのでプロジェクトマッピングに使える映像が映画クオリティなのでプロの映像を使ってプロジェクトマッピングが出来るから日本でプロジェクトマッピングの第一人者と言われるチームが作った作品、大阪城とか京都のお寺のプロジェクトマッピングより遥かに質が良かった。

せっかくプロジェクトマッピングという手法を自分で編み出しても、後で追随してくる人がディズニーなどの大資本のプロ集団がプロジェクトマッピングをやったら太刀魚出来ないということは分かった。

せっかく誰もやってなかったことを考えても自分より頭が良い人たちがかっさらっていく。

これって防ぎようがないことなのでしょうか。

プロジェクトマッピングはプロジェクターで投影するのをスクリーンではなく建物に投影して、今までは平面だったが、立体物に投影して立体物に合わせた映像を投影することで面白味を出した。

これを考えた人にはディズニーがプロジェクトマッピングをやっても一銭もはいらないのだろうか?

最初にやり始めた人は市販のプロジェクターだったが、ディズニーの使っているプロジェクターは映画館の投影するような業務用のプロジェクターだと思う。

こんなの最初に考えた人はお金がないので買えない。映像も素人が作ったものでディズニーの映像に勝てるわけがない。

せっかくの第一人者のプロジェクトマッピングがディズニーの参入のお陰でショボく見えてしまう。

で、その第一人者がビルを使ってプロジェクトマッピングする。ディズニーよりショボい。

感動が薄くなる。

第一人者ショボ。ってなる。

これどうなんでしょう。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cam********さん

2017/1/2521:25:49

japanway2016さま

先ず、誤解をしないで頂きたいのですが、現在東京ディズニーランドで公演されているフローズンフォーエバーは、単純なプロジェクションマッピングの公演ではなく、ぷ御ジェクションマッピングを中心に、パイロやフレイムキャノン、レーザ光線、そして素晴らしい音響システムと音楽が総合的の融合しているエンターテイメントになります。

特に、フローズンフォーエバーでは、パイロの高度な使い方やダイナミックな演出がとても素晴らしい、キャッスルプロジェクションですね。

また、音響設備は、固定された場所で、その場所専用に設計され作られたものですから、一時的な場所で臨時に設置される音響設備とは、まったく次元の異なる設備の設置が可能です。

ディズニー社では、映像を持っているだけではなく、それを投影する設備や技術、そして音響に関する技術や専門的な設備を持つからこそ、トータルとして素晴らしい感動に値するエンターテイメントを提供できるのです。

次に、japanway2016さまが気にされているプロシェクションマッピングですが、投影はプロシェクターですが、それをコントロールしているのはコンピューターですね。

プロシェクションマッピングは、映像を投影する為のソフトにその技術があるわけです。

そして、そのソフト技術を活かす装置が無いと、あれだけの映像の投影は出来ません。

一番最初にプロシェクションマッピングを開発したエンジニアが、その技術をどのようにしたのか調べていませんが、例えば、大手の映像会社に売ったとすれば、それは買った先のものになり、最初の開発者は売った金額を手にしてそれで終了です。

もし、売ることをせずに何らかの特許を取っていたり、基本技術の使用料を取れる様な仕組みを作っていれば、他でその技術を使用する度に、例え更なる技術的改善を行っていたとしてもお金が入ってくることになりますね。

ソフトとして販売していれば、そこでお金が入ってきます。

そして、当然のことですが、自由経済社会は競争の社会ですから、他のエンジニアたちは、最初に開発をされた物よりより優れたものを開発する為に汗を流しますね。

そうして開発された物が、最初に開発された物より優れていれば、最初に開発した物は廃れて行くことになりますね。

それが、我々が生活している自由経済社会の競争がある社会の根本的な仕組みなんです。

資金の限界で、開発が出来なくなれば、例え最初に開発した者であっても、数年経てば、更にすごい技術の物が世に出てきて、淘汰されてしまうのは、当然の結果にしかならない社会で、我々は生きているだけの事なんですね。

質問した人からのコメント

2017/1/26 11:27:25

みなさん回答ありがとうございます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる