ここから本文です

あるハウスメーカーの標準で 断熱材 アクアフォーム 窓がYKKのエイピアJ 何ですが ...

アバター

ID非公開さん

2017/1/2520:15:37

あるハウスメーカーの標準で 断熱材 アクアフォーム 窓がYKKのエイピアJ 何ですが 結露とか起こりますか?

閲覧数:
1,079
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moz********さん

2017/1/2608:17:02

樹脂でもアルミでも結露がおこる時はおこる。


でも、でるのは圧倒的にアルミ(エイピア)サッシ
エイピアに樹脂アングルって書いてますが、『アルミ樹脂複合サッシ』じゃなく
ワンランク下の『アルミサッシ』です


なぜ結露がでやすいかといったら、冬は冷たくなりやすい・夏は熱くなりやすい・断熱性無いから

そのレベルのサッシを使うなら、冬はまず間違いなく結露起きる事を前提に選択しないと

出来るだけ結露避けたいのなら、YKKAPなら樹脂サッシの『APW330』もっと上なら『APW430』

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kam********さん

2017/1/2607:02:52

①sj59hさんよりご紹介を頂きました、一般社団法人「新住協」の会員です。 まずはあなたがお住まいの地域は、どの辺りなのでしょうか? 「寒冷地」と「温暖地」とでは大きく異なりますからね。

②アクアフォームの様な「現場発泡ウレタン」には、欠点が多いので出来れば変更したほうが良いですね。 特にこの材料を好んで使う建築会社の中には、このウレタンだけで「気密性能」を確保しようと考えている人達もいますので、その様な場合には特に注意したほうが良いですね。

こちらは「各断熱材の特徴」を書いたものなので、参考にしてください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1216965389...

③「アルミ・樹脂複合サッシ」と「樹脂サッシ」の値段は、ほぼ同じなので皆さんが言う様に、APW-330にした方が良いと思いますよ。 特に複合サッシの場合には以下の様な欠点がありますので、再検討した方が良いですね。
https://www.ykkap.co.jp/apw/apw330/detail/

(1)窓で発生した「結露水」を排出する為に、見立たない所に排水口が付いていて、家全体の窓のヶ所数で合計すると、「C値(相当隙間面積)」を1.00以上悪化させる事。

(2)「アルミ樹脂複合サッシ」の場合、躯体に取り付ける部分はアルミ部分なので、見えない所で「結露」が発生していますので、この「取り合い部分」でどの様な「結露への対策をしているのか?」聞いておいた方が良いですよ。

④さすがにsj59hさんが書かれている様な、「Q値(熱損失係数)」=0.80はそれなりの費用が掛るので、一概に皆さんにお勧めする事は難しいのですが、関東以西の平地の様な「⑥地域」でも、Q値=1.30以下にしておいた方が良いでしょうね。 このレベルであれば、それほどの費用の上昇は招かないのでお勧めですよ。

ちなみに「パッシブハウス協会」は、性能至上主義の団体ですから、お客様が支払う「コストパフォーマンス(費用対効果)」を余り重視してはいないので、相当に年収が高い人でないと依頼する事は難しいと思いますよ。

「新住協」は変わった団体で、今の日本で「一条工務店」を凌駕するだけの断熱性能を持ちながら、いかにコストを抑えるのか? しか考えていないので、その「コストパフォーマンス」で言えば、日本で唯一の存在だと思いますので、興味があればこちらの「事務局」にお問い合わせてみてください。 メールであれば確実に返信がありますのでご利用ください。
http://shinjukyo.gr.jp/

「補足」があれば「追記」が可能です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mb3********さん

2017/1/2523:29:18

エイピアはアルミとの複合サッシなので結露の可能性は高いです。
アルミは熱伝導率が高いので外気熱を伝えやすいです。
樹脂も使用してありますが、アルミのところが問題です。

結露はある程度の湿度があって8℃から10℃くらいの温度差があると発生しやすくなります。この条件があればペアガラスでも結露します。

掃き出しや引き違い窓はレールのところや障子の合わせ、水抜き穴などから隙間風が入りやすい構造なので(断熱サッシでも)窓の下側などに結露が発生することがあります。
日本ではサッシの開閉が重いとクレームになるのでパッキンが甘いです。
うちではスライド系の窓は使用してません。掃き出しサイズもFIX+外開きのサッシです。スライド系のサッシを多用すれば気密が下がります。

har********さん

2017/1/2522:50:43

せめて、YKKのAPW330にしたほうが良いと思います。
ガラスは、Low-eですね。
うちは、上記のサッシとガラスですが、鍋をしても結露はしませんよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

yas********さん

2017/1/2521:26:53

お住まいの地域がわかりませんが、アクアフォーム105mmにしてもエイピアJ(ペアガラス)にしても、今では標準といってもかなり廉価なグレードだと思いますよ。
暖房にエアコンしか使わないとか、IHを使用するとか、極力室内で水蒸気を供給しない生活であれば、さして心配することでもナイトは思いますけれど、過信は禁物といったレベルですね。
空気の動かないクローゼットとか押し入れとかは条件悪いですからさらに不安です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sj5********さん

2017/1/2521:02:39

普通に生活すれば結露します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる