ここから本文です

カワサキW1について。 知恵袋で、W1Sのゼロヨンが13秒ってホント?

del********さん

2017/1/2523:35:38

カワサキW1について。
知恵袋で、W1Sのゼロヨンが13秒ってホント?

という質問に、
「W1Sは200m程度の信号ダッシュでは、
遥かに馬力のあるCB750(RC42)よりも速いです。
恐らく10回挑戦しても10勝するでしょう。」
という書き込みを見つけました。

これは200mくらいまでの話の様ですが、
W1Sよりもスペック的に勝るW800にも当てはまりますか?
それとも、W800の方が重いので不利になるのですか?
スペック載せておきます。

当方、W800購入検討中で、先日も多数の回答を頂きました。
ありがとうございました。また是非皆様のご意見をお聞かせ下さい。

W1S 199kg 47ps/7000 5.7kgm/5500
W800 210kg 48ps/6500 6.3kgm/2500

補足質問後もいろいろと調べているんですけど、これを一度ご覧ください。

※上手い下手を別にして・・・・
RC42の加速動画がアップされています。↓
https://www.youtube.com/watch?v=BeROYDlyyx8

動画の一発目、98年式ノーマルRC42を大人しく加速して「5.56秒」となっています。

続いて、W800の加速動画はこちらです。↓
https://www.youtube.com/watch?v=5pPlNYc2wmw

この動画も冒頭に「本気出してません」系のテロップがあります。
で、走行3本目は6秒を切っていますね。

となると、W800もRC42と良い勝負をする場面があるということ?
「間違いなく言い切れるほどW800が遅い」ということもないような気がしませんか?
場面によっては一瞬前に出ることも考えられるような気もしますが、皆さん的にどうでしょうか???

補足:RC42乗りの方は「もっと速い」「俺なら○秒出せる」などの意見があるかもしれませんが、
私自信もRC42の加速はもっと速いと思っています。
過去の質問回答の通り、元はRC42に憧れて大型免許を取得した身なので、
RC42には特別な思い入れもありますし、憧れの1台です。
あくまで自分の購入検討中のバイクのポテンシャルをより深く知っておきたいという旨、ご理解ください。

閲覧数:
1,048
回答数:
12
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/1/2621:40:38

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1416877705...

この質問あたりからの事でしょうけど、W1SでCB750に勝つ事なんて天地がひっくり返ってもあり得ないし、表記スペックが上であったとしてもW800でもまず間違いなく勝てません(言い切ります)。
勝てるなんて言ってる人は、スペック上の数字しか見えて無いちょっと残念な方です。


それはなぜか?大事なのはギヤ比。
高回転まで回せるエンジンなら、最高速が同じでもローギヤード化が可能です。
低回転までしか回せないエンジンなら、ハイギヤード化しないと高速化できないから。ワイドレンジに対応するエンジンならではの事です。
高速を全て犠牲にするなら、スプロケの変更で低速よりにしたら良いですけど、4発でも同じ条件にしたら、確実に負けますね。

それ以前に、エンジンの出力特性の問題もあります。

質問した人からのコメント

2017/2/1 08:14:09

皆さんかいとうありがとうございました。意見も様々でしたが、参考になりました。最後までお付き合いいいただいた方をBAに選ばせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

siz********さん

2017/1/2821:34:48

現役のW1specialでそんな事やると大変だよ~!
EGオイル噴き出すわ、プッシュロッド暴れるわ、バルブがピストンとキスするわ!

骨董品には骨董品の扱いがあるもんぜよ。

kok********さん

2017/1/2818:30:47

その昔 白バイがW1だったころに 友人がK0で わざと違反してチギってましたねw

s8c********さん

2017/1/2616:41:35

おっちゃん 年寄りだから 当時、リアルタイムでカワサキの650W1スペシャルもホンダのCB750K0にも、何回も乗ったよ。

それからRC42にも乗っている。
どこの誰が、そんなバカ話をしたのか知らんが…
RC42にW1スペシャルで0→200mで勝つなんて…そんな訳ねえだろう。
出だしから全く相手にならんから。

またbs124pさんも、おっしゃっているが 当時、ホンダのナナハンK0に、W1スペシャルなんか 逆立ちしたって勝てやしないから。

bs1********さん

2017/1/2615:48:24

新しいRC42には乗ったことはありませんが、W CB750k0 Z2等のバイクは所有して乗ったこともあり、シグナルグランプリ?みたいなことも昔はよくやりました。

その時は一速の出だしこそ同じですが、その後の加速ではwはCB750にもついていけません、CB750k0はZ2に高回転でおいていかれます。

CB750k0より馬力があり重量が軽いRC42がwより遅いなんてことは考えられません。

新しいw800も乗ったことはありませんが、出しだけであとはRC42に軍配があがるとおもいます。

もともとwは加速や最高速を求めるバイクではないので比べることが論外だと思います。

因みにwも流して走るのには良いバイクです。

ume********さん

2017/1/2615:32:16

ど初期のメーターとライトが一体型のW1とW650に乗ってました。
W800は何度かツーリングで借りたことがあります。

さて、短距離もしくは低中速域での加速勝負は『軽くて』、『低い回転数でどれほど大きなトルクを発生できるか』によります。

W800はツインエンジンとは言え、極端に低い回転数で最大トルクを出力するようにセッティングされているので、なかなか面白い加速をします。
もちろん、W1Sなんかより鋭い加速をします(CBR600RRと競っても200m程度なら勝てます)。