ここから本文です

小田急が2018年に複々線完成に伴うダイヤ改正を行うことを発表していますが、

アバター

ID非公開さん

2017/1/2600:27:11

小田急が2018年に複々線完成に伴うダイヤ改正を行うことを発表していますが、

だからと言って新百合ヶ丘〜向ヶ丘遊園間のノロノロが必ず解消する訳ではないですよね?

補足緩行線に営業列車の通過列車の設定はされますか?

閲覧数:
3,949
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/1/2602:38:04

複々線完成をきっかけに、新百合ヶ丘、向ヶ丘遊園通過の通勤快速でも設定されて、そこで追い越しする列車が設定されるんじゃないだろうか?
じゃなかったら、町田-新宿のラッシュ時48分から38分に短縮は無理だろう。
http://www.odakyu.jp/company/business/railways/four-track-line/1/

代々木八幡のホーム延長工事が終わって、新宿発着各停の10両化が終われば、向ヶ丘遊園-代々木上原以外の各停減便(この複々線区間は千代田線直通の増加で逆に増便)で渋滞の要因が減り、追い越し可能な駅のない代々木上原-新宿も少しは早くなるかもしれない。
複々線区間を除く各停は、全列車10両化が終わったら、朝ラッシュ時も10分に1本で十分だと思うけどなあ。

  • 2017/1/2619:58:01

    >補足
    千代田線直通の急行、準急は経堂発車後、緩行線に割り込むんじゃないかな。
    代々木上原のポイントは、ラッシュ時はクロスするのを緩行線→新宿に限定しなかったら、かつての小竹向原のように渋滞しまくりで遅れる原因になります。
    それだと詰まるだろうから、そこそこ利用者の居る豪徳寺と梅ヶ丘ぐらい止めても良さそうだけどねw
    優等列車と各停の間は4~5分開けて、利用客の少ない世田谷代田と東北沢は通過で良いでしょう。
    時刻表には、急行♭、準急♭で表示でどうだろう?

    経堂
    0分発 千代田線直通各停
    3分発 新宿行き各停
    7.5分発 千代田線直通急行♭、準急♭
    こんなダイヤを組んだら良さそうだ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oer********さん

2017/1/2601:33:52

新百合ヶ丘~向ヶ丘遊園間の上りに関していえば、ラッシュピーク時の最大27~29本/時は変わらないと思うので、ある程度のノロノロ運転は避けられないでしょう。
今の8両各停が10両になるか、準急(10両)になるかという程度だと思います。

その代わり、向ヶ丘遊園か成城学園前始発の各停が増発され、増発分の一部は千代田線に乗り入れるという風に予想しています。

代々木上原~新宿間については、全体的に2~3本/時の増加と各停の10両化などである程度カバーできると思います。(今でも千代田線直通分が減るため、ダイヤには多少余裕があります)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tet********さん

2017/1/2600:44:17

そうですね。

ラッシュ時の運転本数最大の区間は新百合ヶ丘~代々木上原ですが、その区間は複線のままですから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる