ここから本文です

バイクのヘルメットについてです。 初めてバイクに乗ります。

アバター

ID非公開さん

2017/1/2605:59:19

バイクのヘルメットについてです。
初めてバイクに乗ります。

それでフルフェイスのヘルメットを買いたくてまずはネットで検索しているのですが、デザインやレビューなどで「これ、いいなあ」と思う「ショウエイ」や「アライ」のヘルメットは5万円~6万円するなどとても高額です。安全を買うのだから高くても仕方ないとは重々承知なのですが、いかんせんお財布事情もありまして、高くても3万円以内くらいでないものかと思っています。乗るバイクは中古で購入予定のホンダ400Xのブラックです。メーカーの好みとしては「ショウエイ」が一番好きです。気になっている他のメーカーは「OGK KABUTO」、「南海部品のヘルメット」などです。最終的にはショップに行って実際にかぶり自分の頭にあったものを購入することになるとは思いますが、希望の値段3万円以下くらいでおすすめのヘルメットがありましたら教えてください。

・できればインナーサンバイザーがついてるのがいいです
・オフロードタイプ?(デュアルパーパスタイプ?)のヘルメット(つば?バイザーのついたの)がバイクに合うか分かりません・・・
・システムヘルメット?という顎がガバッっとあくのは最初は「すごい」と思ったのですが、実際必要性があるのか疑問になってきて、しゃべったり、飲み食いするのに便利とかならメット脱いだ方がいいと思いフルフェイスにしたいと思っています。

バイクのことやバイク用語をあまり分かっていないので変な質問文だと思いますが、よろしくお願いします。

閲覧数:
261
回答数:
7
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rnn14t78さん

2017/1/2607:08:42

SHOEIで30000円以下のフルフェイスヘルメットとなると必然的にクエスト1択です。
(定価は30000円以上します)

でもクエストにはインナーバイザーはありません。

「30000円以下でインナーバイザー付きのフルフェイス」となるとOGKカブトのカムイⅡあたりですかね♪
\(^o^)/

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kkk777ttt63さん

2017/1/2608:50:32

アライ、ショウエイで3万円以下はほぼ無いと思った方がいいね。
かろうじて3万円台くらいで無地の一番シンプルなグレードのものとかになるんじゃないかな。
メーカーのグレードを下げればまあいくつかあると思うが、ショウエイが一番だと思うなら予算を上げないと条件のものは難しいね。

rascal4227さん

2017/1/2608:14:00

とにかく、ワガママ過ぎる質問なので、自分でどれを削るか選択するしかないと思います。

①3万円以下という予算
②安全性
③インナーサンバイザー
④システムヘルメット

例えば、3万円以内でインナーサンバイザー付の物もありますが、安全性はアライやショウエイに遠く及びません。
3万円以内のシステムヘルメットも同じ事です。

②③④のすべてをクリアできるショウエイのネオテックは3万じゃとても買えない。
しかも、普通のフルフェイスに比べると重たいというのが欠点。

そして、ヘルメットはデザインや機能じゃなく自分の頭に合う物を買う方がイザという時にズレないから安全性が確保されます。
一般的にアライのヘルメットが合う頭の形の人をアライ頭と呼び、ショウエイはショウエイ頭などと表現します。
ショウエイにデザインも格好いいと思いますが、自分はアライの方がフィットするのでアライを被っています。
KABUTOなども試着してみましたが、自分の頭には全くフィットしなかったですね。


若い人の中には、自分のバイクが他人からどう見られるかというのを気にする人が多いですが、どんなに良いバイクに乗っても安全性に考慮しないヘルメットやウエアーで乗っているのを見ると 格好悪い と思っちゃいますね。

同じく、ある程度の年齢行っていて良いバイクに乗っていても安全性の低い安物のヘルメットの人に対しては 良い歳して無責任 と思っちゃいます。

自分の安全を守るのは自分の責任ですからね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hdpc_auさん

2017/1/2608:06:26

アライはインナーバイザーはないけど
近所の2りんかんでアライのフルフェイスが
29800円で売ってましたけどね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

bikechieさん

2017/1/2608:05:56

>おすすめのヘルメットがありましたら教えてください。

使用者本人の好みにや用途に合ってるモノがオススメです。
他人の好みにで買うもんじゃないから。

todamori02さん

2017/1/2607:15:44

インナーバイザーは有れば便利だと思います、システムヘルメットは外してジェットとしても使えるという点が売りだと思います、使い勝手は悪くないですがフルフェイスとはホールド感が若干違う。
とにかく実際にかぶってみないと決められません、用品店で相談するのがベスト。
三万でアライ、ショウエイのヘルメットはオークションしか無理です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。