ここから本文です

PhotoshopやIllustratorなどのAdobeが月額になってからかなりたちましたが もう月...

アバター

ID非公開さん

2017/1/2606:26:48

PhotoshopやIllustratorなどのAdobeが月額になってからかなりたちましたが
もう月額ではなくDL版やパッケージなどの買い切りはどこにもないのでしょうか?

PhotoshopやIllustratorで仕事を

しているわけではなく趣味で始めようと思っているので月額だと使わない日が多い月などそんに思えてしまいます……

閲覧数:
11,876
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2017/1/2717:54:58

そうなった原因を作ったのが東京情報大学での不正使用だとしたら.....
東京情報大学はAdobe社に謝罪するよりもあなたのようなこれからold Adobeプロダクツユーザーになろうとしていた人達に向けてではないかな....。趣味とはいえ、Elements付きより無印の方がいいに決まってるし......。
だいたい、学内の不正事に目をつむっていた先生陣いるという事に驚くワ......。先生が使ってるクラックソフトの罪をかぶって生徒が挙げられたとか先生共犯とか先生指南とか.......?

http://www.sankei.com/affairs/news/170111/afr1701110003-n1.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

wtw********さん

2017/1/2615:35:37

買い切り版の販売はAdobeサイトで1/9に完全終了しました。

買い切り版だとそれぞれ10万円ほどしたソフトなんですが、それでも買いきりの方が良かったでしょうか?
趣味で20万の投資はかなり高額だと思いますが。

そもそもプロ用ソフトなので、趣味で使おうという方が用途違いな気がします。
同様の機能を持ったソフトは他にありますから(GIMPやInkscape)、そちらを使用されたいいのでは。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ass********さん

2017/1/2608:54:44

月単位で契約できるので、使う月だけ契約するって方法もあるにはありますが。

もともと永続版でも安いものではなかったわけで、趣味にお金かけたくないならかけたくないなりに工夫するってのが、趣味としての楽しみ方だと思いますけどね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ois********さん

2017/1/2608:00:03

Illustrator は買い切り版はでていないけど、
Photoshop は、
機能が簡易化されて落ちるにしても
買い切り版の「Photoshop Elements」がある。

http://www.adobe.com/jp/products/photoshop-elements.html

Illustrator の代わりなら、
買い切り版としては Corel 社の Draw あたりだろうか。

http://www.coreldraw.com/jp/product/graphic-design-software/

ベクターの描画とか、図形描画とか、ペイントとか、
必要な機能を絞れば、
もっと手軽な価格のソフト、フリーソフトはいくらでもあるね。


-------

最近、有名ブランドのソフトで月額化が進んでいるがために、
個人使用で困っている人が多いね。
一度かったら長く使いたいけど、
そのソフトばっか常時使うわけじゃないから月額はこまる。
PCソフトだけじゃなく、
Sonyのプレイステーションで
月額を払って「プレイステーションプラス」に加入しないと
オンラインプレイが出来ないっていうのも、
ときどきゲームで遊びたいっていう人がPS4を買わない大きな理由になってる。

月額制、ほんとクソ。

不正利用の防止とか、
継続利用をさせて利益を上げようとする企業の戦略だろうけど、
そのせいで個人購入者が減り、海賊版の蔓延に拍車をかけている。
それを無理やり法規で解決しようとして規制を強めるから、
ますます健全な個人利用者が離れていって利用者の質も落ちる。
ビックネームのソフト開発メーカーはアホやね。



Photoshop とか Illustrator を使うこと自体が目的なん?
それとも、
単純に写真のレタッチとか
ベクター線を使ったイラストやデザイン作成をするのが目的?

後者なら、
べつに他にも優秀なソフトは色々あるんで、
Photoshop や Illustrator にこだわる必要は全くない。
他のソフト使うべき。
正式なフォーマットに準拠した PDF の書き出しに関しては、
Adobe 製品じゃないと弱い部分があるけど、
単純に制作の機能だけであれば、他に優れたソフトはいくらでもある。



俺も一時期はそれで困っていたんだが、
やはり現実の市場では買い切りのニーズの方が多いためか、
有志の方々が頑張ってくれているおかげで、
最近は安価で優れた買い切りのソフトも増えつつある。
使用目的によっては、
フリーソフトや安価なソフトであっても、
機能としては有名ソフトに劣らないどころか優れている場合すらある。



ひと昔前までは、
Microsoft Office じゃなきゃ信頼性が…とか、
Photoshop や Illustrator じゃないとまともなものが作れない…
みたいな部分があったが、
ここんところ、
そういう認識はじょじょに崩れてきているように見える。

raw********さん

2017/1/2607:28:02

ビジネスソフトの中古販売は、30年前から禁止されています。

den********さん

2017/1/2606:29:22

ないですね。
割れなど、悪いことをした人を恨んでください。。。。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる