ここから本文です

披露宴の会場装花・ブーケの色で悩んでいます。 会場の装花(高砂・ゲストテー...

アバター

ID非公開さん

2017/1/2613:11:12

披露宴の会場装花・ブーケの色で悩んでいます。

会場の装花(高砂・ゲストテーブル)とブーケの色や花の種類は揃えた方がいいのでしょうか?

披露宴では、紅色の打掛を着ます。黄色・ピンク・緑・白・紫・金色等、沢山の花や模様が刺繍がされています。(ふきの部分はハッキリとしたピンク)
新郎は「赤っていうよりピンクじゃない?」と言います。

お色直しでウエディングドレスになります。
真っ白というよりはオフホワイトっぽいです。

会場の壁は白、クロスは色を使わず白にしました。

席においてある名札はピンクと水色がメインの淡い色使いの和柄です。


ブーケは薄いサーモンピンクと白がいいなと思っているのですが、テーブルの花を揃えると打掛には合わないような気がするし、逆に打掛に合わせてテーブルの花を選ぶと、ブーケの色だけ浮いてしまうような気がして。


高砂・ゲストテーブル・ブーケの色はどのように決めるとしっくりくるのでしょうか?


また、花の種類も揃えたほうがきれいですか?(たとえば、ゲストテーブルはダリア・高砂はバラ・ブーケはユリのように全部違うとおかしいとか・・・)
違う花でも、似たような形なら大丈夫でしょうか?

閲覧数:
511
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2017/1/3015:28:09

ブーケや装飾の飾りを作ってます。

打掛をきて、ウェディングドレスを着られるのでしたら
あまり
色のある装花じゃない方が良いと思います。

私も
白をベースにグリーンがいいと思います。

白というと「無色」という感じですが
スポットライトなど浴びるとキラキラして美しいんですよ^^

きっとお着物にも合うと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2017/2/2 10:53:04

皆様ありがとうございます。
とてもハッとさせられる回答ばかりでした。
確かに自分自身も、結婚式の会場の花ってボンヤリとしか覚えてないです。

白でもキラキラとして美しいという言葉がとても印象的でしたので、ベストアンサーに選ばせて頂きました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

and********さん

2017/1/2701:24:41

ほとんど読んでませんが、、、
ウェディングの花は、白とグリーンが一番です
絶対です
楚々として 上品で さわやかで ナチュラルで 、なのに 華やか、、良いこと尽くし
ゴチャゴチャした色はいりません

なんでも、結局は、シンプルイズベストなんですよ

mms********さん

2017/1/2622:51:06

残念な事に、
ゲストは、花はさほど見ていません。

会場も暗くなったり、明るくなったりの繰り返しですから、
色は気にならないのが事実です。

ただ、葉っぱが多いな〜とか、
葉っぱが全くないな〜とか、
全部同じ色の花だな〜とかは覚えています。

ですから、
価格重視で良いと思いますよ。

旬の花を安価でたくさん飾る方が豪華に見えたりします。

花屋さんには、
安くてボリュームのあるお花!とだけ希望を出せば良いかと。

あとは、色の希望ですね。

nat********さん

2017/1/2614:07:02

コントラスト効いていればどんな色味でも間違いはないと思います。

和装の時の色味がどうしても気になるのであれば、番傘持つだけでも綺麗ですよ。ブーケはドレスの時にすると決めやすくないですか?

花のバランスは装花さんに聞いた方が早いでしょうが、主役感のある花と脇役の花と‥バランスも気になりますよね。


でも、拘りすぎた所でゲストの方は記憶に残らないものなので、ある程度のイメージを装花さんに伝えてお任せにしてもいいかもしれません。

mim********さん

2017/1/2613:44:40

私なら白メインのお花で、
緑をたくさんいれてもらいますかね。

そしたら虹色の打掛でも
色が喧嘩することないと思いますし。