ここから本文です

妻にかける言葉。

アバター

ID非公開さん

2017/1/2622:11:17

妻にかける言葉。

まだ生まれて3ヶ月の赤ちゃんがいます、妻は専業主婦です。
最近子供は、日中は泣いてばかりのようで、夜、仕事を終えて家に帰ると妻の機嫌が悪すぎてかなりピリピリしています。

帰宅後に家事や子供の相手をするのはもちろんですが、何か少しでも気の利いた言葉をかけようと心がけているのですが、何を言っても不機嫌に返されてしまい、僕までまいりそうです。
どんな言葉が良いのでしょうか、今までかけた言葉と、その返しは以下のような感じです。

「大変だったね、お疲れ様だったね」
➡他人事みたいに言わないで!

「なかなか有給取ったりできなくてごめんね」
➡軽々しく謝らないで!

「次の土日はたっぷり休んで」
➡授乳もあるのに休めるわけないでしょ!

「いつもありがとう」
➡お礼言われるために育児してるわけじゃない!

「コーヒーでも入れようか?」
➡ねえ、今そういう気分に見える?

「こんなに泣くと嫌になるときもあるよね」
➡実際見てないのに知ったように言わないでよ。

「次の休み、何か美味しいものでも食べに行こう」
➡この子連れて?そんなのかえってストレス、一人で行けば?


こんな具合です、もうどうすればいいのか・・・

補足行動すべし、との意見が多いので補足します。

日々、洗濯・皿洗い・風呂入れ・風呂掃除は毎日僕がやってます。
平日は帰宅後は赤ちゃんの相手を寝るまでしています、土日は加えて料理もします、3食です。

これ以上やる行動があれば教えてください。

閲覧数:
2,411
回答数:
39

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nilayakazuyoさん

2017/2/117:30:30

最初に申し上げますと、あなたの対応は完璧で非の打ち所がありません。

なぜなら、奥様は思いっきり心の中に湧き上がる感情を、ストレートに言葉に出せているからです。
言いたい事をグッと我慢するのは、大変ストレスの溜まる事です。
その点、奥様は遠慮なく言いたい事を言い放っているので、大いにストレス解消になっている事でしょう。

あなたは、奥様という兄貴の舎弟なのです。
ベイビー親分の世話に疲れた兄貴が、意味もなくあなたを小突いたとしても、それは仕方のない事であり
お約束のようにサーセンと謝っておけば、それで良いのです。

奥様が何を言っても、「サーセン」と返事をして
お子様の成長を待ちましょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/38件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

amaou_papaさん

2017/1/3122:38:57

何を言っても心に刺さらないそういうホルモン分泌の時期なのかもしれませんね。3ヶ月の乳児、確かに大変です。➡の奥様の反応。分からなくもないです。

言葉で伝えようとすればするほど、空回りしている雰囲気なので。。

ポツリと『幸せだね。3人家族。』呟くだけにするのはどうでしょう?いつも『幸せだね。』とお子様の顔を見て微笑み、奥様の体に触れて伝えて、そんな風に穏やかに幸せな時間を作ってから、珈琲いれたから、良かったらどうぞ。って幸せであることに添えるように他のことを語りかけたら良いと思います。

が。
どんなタイプの女性かわかりませんからね。
何が正解かは難しいところですよね。
逆にそんなに大変でイライラするなら、子供の面倒は見てやるからどっか発散してこい!と2万くらい渡してあげれば大変さから少し息抜きできるかもしれませんし。

hanahana1777さん

2017/1/3122:19:27

>日々、洗濯・皿洗い・風呂入れ・風呂掃除は毎日僕がやってます。
平日は帰宅後は赤ちゃんの相手を寝るまでしています、土日は加えて料理もします、3食です。

仕事から帰ってきてこんなにしてるの?
すごいですね。
私、3人立て続けに産みましたが、うちの夫、あなたの十分の一もしてくれたことないです。

奥さんが羨ましいです~。

それ以上に何が出来るでしょうね。

週末、あなたの仕事が休みの時に、一日中赤ちゃんをあなたがみて、奥さんにまるまる一日でも二日でも休みをあげるとか?

一人でショッピングとか美容室とかマッサージとかにいったら気晴らしになるんじゃないですか。

それか、あなたか奥さんの親にでも赤ちゃんを預けて、あなたと奥さんの二人で外出する、とか。

たまには、赤ちゃん抜きで過ごしたほうが精神的に煮詰まらなくていいと思います。

nayamikenさん

2017/1/3119:37:52

お疲れ様です。
奥様を思いやる心をもったステキな旦那様ですね。
気持ちだけでなく、実際にお手伝いも積極的にされている。
うらやましがるママたちも多いのではと思います。

まず、自信を持って下さいね。

じゃあ、なぜ奥様は不機嫌なのか。

それは、奥様が、超・超ブラック企業に就職したのと同じ状態だからです。

奥様は今、24時間、毎日毎日、意味不明な不平不満小言を言い続ける上司(赤ちゃん)を相手に、必死でがんばっています。

赤ちゃんの泣き声は、母親にとって無視できないようできています。すごくカンにさわって、イライラさせられる声です。そうじゃないと死んじゃいますから。

赤ちゃんが泣きやまないと、自分に対するダメ出しに聞こえます。

この子が泣くのは自分のせいだ。
ちゃんと世話できない自分はなんてダメなやつなんだ。

そんじょそこらのパワハラ上司など太刀打ちできない厳しさです。

夜中も授乳で起こされるので、慢性的な寝不足状態です。
残業時間4時間、5時間なんていう、生やさしいもんじゃありません。
本来三交代にすべき24時間がすべて、赤ちゃんの相手と待機時間です。

出産でホルモンのバランスは狂ってるし、連続して眠れるのは常に2時間くらい。心も体も悲鳴をあげています。

しかも、相手は暴君にもかかわらず、放置すると死んでしまうので、逃げることすらできません。

だから、奥様が不機嫌なのは当たり前なのです。
機嫌が良い方がおかしいです。

でも、ここまで暴君なのは、あと数ヶ月だけです。
奥様が暴君に耐えているのですから、あなたも奥様の不機嫌に耐えて下さい。

その上で、奥様を助けたいと思うなら、奥様が赤ちゃんのことを完全に忘れていられる時間を、1時間でも2時間でも作ってあげて下さい。

方法はいくつも考えられます。

・夜中の授乳を、1度だけでも粉ミルクにきりかえ、あなたの担当とする

・あなたが赤ちゃんを連れて、1~2時間出かけ、奥さんを一人にしてあげる
公園でも、ドライブでもよいと思います。

・あなたが家で赤ちゃんをみて、奥さんには一人でお出かけしてもらう。
カフェでコーヒを飲んだり、本屋さんで立ち読みしたり、マッサージにいったり・・・。短時間でも気分転換は可能なはずです。

・ベビーシッターを雇ったり、奥様のご実家にSOSを発信して、少しの間でもめんどうを見てもらい、2人でデートする。

こういうことの積み重ねで、奥様はずいぶん救われるはずです。
がんばってください!

takunyan0428さん

2017/1/3112:39:30

なんとなく、「出産後の妻にはこうしたらいい」という
マニュアル的なものを感じるのでしょうね。
とはいえ、奥様も余裕なさすぎのような…

私は育児日記をつけていたのですが、
最初のころは、タイムテーブル式になっていました。
「こんなん、つけられるか!」と思いましたが、
寝ている時間を塗りつぶしたら、案外寝てる。
そして、「授乳、おむつ、寝る」しかないのだなぁと
「それら」に追われているけれど、
意外と時間ってあるものなのだなぁと思い、
その後、気楽になりました。
なので

http://select.mamastar.jp/90918
https://akasugu.fcart.jp/taikenki/entry/2016/02/10/special0170

こちらのように「可視化」するのがお薦めです。

あとは、イクメンと言われているつるの剛士さんが言っていたことです。
「うちの中にママは2人入らない。パパの仕事はママを笑顔にすること」
同じく、杉浦太陽さんも言ってました。
「うちの中は、ママが司令官。ママがやりやすいように、ママのするようにして
ママが笑顔でいることが、家庭を明るくする」

能天気な発言と怒られるかもしれませんが、
「泣くって、肺と腹筋が鍛えられるから、元気に育つよ!」
私はこれを言われて、ほっとしました。
泣いていると「かわいそうに」と言われることが多く、
特にいわれていないのに、泣かせていたら、後ろ指さされるのではないだろうか、
という気持ちになっていたので。
そういわれてからは、泣いていたら「元気だね~~~!」と声をかけるようにしてました。
おもしろいもので、近所の人に「よく泣いてるね」と言われて
おどおどしていたのですが、
同じように「よく泣いてるね」と言われても「元気すぎて困っちゃいます」と
返せるようになりました。
赤ちゃんは泣くのが仕事。大きな声で肺と腹筋を鍛えているんだ、と。
実際、熱が出たときなどの、弱い泣き声を聞くと
元気な泣き声は本当にありがたく聞こえますので。

パパも新米なら、ママも新米です。
今は、女性も社会に進出すべし、で「社会に出ること」でしか
評価されないと思いがちです。
子育てって、評価されるものではないし、評価するものでもないし。
でも本来、子供を育てるというのは、社会に貢献しているんですよね。
子供が育たなければ、社会を構成する人がいなくなるのですから。
私の場合は、家庭の事情もあり、小学校入学まで専業主婦で子育てしてました。
いや~~~~、兼業主婦の方が、何百倍もラクですね。
また、在米の姉の出産の手伝いに一ヶ月、3才の子供をつれていったこともあります。
その時に、姉に「私は役にたったのか?」と聞いたら
「家のこと、赤ちゃんのことを気にせずに仕事にいけた。それは助かった」
と言ってました。
「育てくれてありがとう」よりも
「なんの心配もなく仕事に行かせてくれて、ありがとう」のほうが
心に届くかもしれませんよ。

子育てには、まだまだ心が折れる出来事がたくさんありますから、
めげているヒマはありませんよ。

marik97ohさん

2017/1/3112:18:56

多分奥様のイライラはマニュアル通りの育児ができないことにあると思います。
乳児の育児なんてマニュアルは指針にすぎません。それがわからないから焦るし、思い通りにならなくてイライラするんでしょうね。睡眠不足も要因のひとつ。
なんなら奥様のご実家に相談して一週間位里帰りさせてあげることもひとつの方法です。そうすれば、赤ちゃんを預けてゆっくり寝れますよね?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。