ここから本文です

新光us-reitオートオープン(愛称ゼウス)ですが、2016年1月あたりより基準価格が...

rak********さん

2017/1/2710:23:22

新光us-reitオートオープン(愛称ゼウス)ですが、2016年1月あたりより基準価格が下がり低迷しはじめ分配金も70円から50円になりました。米国の景気等から何故との感じています。

今後の見通しと合わせて教えてください。

閲覧数:
1,488
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2017/1/2710:35:28

米国の株は好調だからね!NYダウも2万ドルだし!
まぁ金利が上がるとREITは苦しい!あとは為替!
でもゼウスはそれ以前の問題!分配金を出し過ぎだし論外!クソファンド!分配金を出すとそのぶん基準価額が下がるんだから!基準価額が下がるのは当たり前!
基準価額を基準価格とか言ってるしあなたはそのへんを何もわかってないんでしょ??w 分配金を儲けだと勘違いしてるならどうしようもないよ!w

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

bli********さん

2017/1/2720:09:40

失礼ですが、rakuradaさんは、投資信託の仕組み、特に分配金の仕組みについて御存じないようですね。
下記サイトを読んで理解されてください。
http://investmenttrust.biz/shinko-usreitopen2.html

保有する価値がない「屑」ファンドの代表ですから、早急に解約すること。

k2f********さん

2017/1/2714:59:29

「新光US-REIT オープン(愛称:ゼウス)」について

はじめまして、K2 Investment の真原と申します。
ご質問にお答え致します。

まず、投資信託(ミューチャル・ファンド)の商品性を確認して頂く上で、過去(2014年5月)に私がまとめた記事があるので事前にこ
ちらをご一読ください。

※『眞原郁哉の海外投資ブログ(<特別号>新光US-REIT オープン(愛称:ゼウス) / まとめ, みずほ証券, 三井住友銀行, 三菱東京UFJ銀行, 野村證券)』について
http://toushin-shisan.net/2014/05/post-1067.html

ブログ記事掲載後、約3年が経過したこの新光US-REIT オープン(愛称:ゼウス)の現状がこちらです。

<新光US-REIT オープン(愛称:ゼウス)/2017年1月26日時点>
http://www.shinkotoushin.co.jp/fund/summary/118224/index.html#pnav

【基準価額】3,341円(2017年1月26日時点)
【純資産総額】約1兆4,487億円
【分配金累計額】10,023円
【分配金/月々】50円

分配金込みで13,364円
04年からの年間平均リターンで2.4%程度です。

14年のブログ記事掲載時のファンドの状況は、

【基準価額】4,495円(2014/5/28時点)
【純資産額】約1兆2,000億円
【分配金累計額】7,648円
【分配金/月】75円

分配金込みで12,143円
04年からの年間平均リターンで1.9%程度でした。

いくばくかパフォーマンスが改善しているのは分かりますが、それでも質問者さんが心配されている月々の分配金の90%以上は「タコ足分配(過去のリターンからの取崩)」になっています。

つまり、毎月分配金以上のリターンを上げずとも分配を出し続けられる構造なので基準価額の下落要因になってきます。それを少しでも緩やかにするために分配金の引下げ(75円→50円)の措置が取られています。

確かに米国のマーケット動向は改善していますが(だから利上げに動けるし、ダウ平均も20,000pt台を突破)、今後の緩やかな利上げ局面になるとREIT資産にとってはネガティブな影響が出てくるので一旦は下落調整局面に入ると思います。それでもREIT資産への投資は中長期では良いと思います。

ただ、この投資信託(ミューチャル・ファンド)に関しては、REIT資産とは言え運用が下手な上、個人投資家のメリットにならない投資効率が悪い毎月の分配金は出し続けられる以上、今後も継続して基準価額は下落しつづけます。つまり、運用している割に実際のリターンは大した事がないという事実です。

限りある投資時間を有効活用するには早めの利益確定or損切りが良いと思います。

またもし本当にREIT資産への投資をお考えであれば、例えばこの投資信託(ミューチャル・ファンド)の参考指標に挙げられているFTSE NAREIT ALL Equity REITs(FNER)に投資すればコストも安くパフォーマンスも良いのではないでしょうか。

※URLについては、あくまで情報提供で載せております、ご了承下さい。 また、投資は自己責任ですので、最後の判断はご自身でお願いします。 少しでもお役に立てますと幸いです。

miu********さん

2017/1/2713:13:44

元本を取り崩して過剰分配する 非常に効率の悪い毎月分配型の代表例です。50円でも 元本取り崩しがほとんどでは ないですか?(お知らせ等に書いてあると思います)

販売手数料と運用報酬もバカ高い 販売側が儲かる商品の典型です。金利が上がると reitには一般に逆風です。だから 先の見通しも暗いと思います。

投資判断は自己責任でお願いしますが、私なら円安時を見計らって 半年以内くらいになるべく早く全解約してしまいます。

向こうは 毎日日割りで運用報酬を引いています。日にちが経てば経つほど損害は増えます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる